

山桜かな・・・

嬉しさは ほら あの裏山の 山桜かな

34940001-1-10367.jpg


34940001-1-10368.jpg


さて ようやく 今年の桜~です
やっぱ 「偉いね~頼りがいあるや~」と^^
今朝も 元気に 新しい職場に出掛けた夫を見送りました

と 早々 今日の はんなり 春の光に誘われて~
近くの里山を散策しました。
山桜が 山のそこここに 咲いていました。
あ~~さくら~~と はる~~嬉しいなあ~~
気持ちいいなあ~って 
 




紅葉霧景 

IMG_6264.jpg


IMG_6291.jpg


IMG_6300.jpg


IMG_6396_1.jpg


伊賀市 白藤の滝

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

森のプリズム

kaida4.jpg


kaida3.jpg


kaida5.jpg


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

LUNA

IMG_5401.jpg


IMG_5396.jpg



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

明神池

今日 上高地から 帰ってきました。
今回の旅での お気に入りの場所 明神池 一枚 みて下さいね。
曇り 時々 雨 所により たまに晴れ・・
そして この明神池では 雨の後 少し晴れて やがて 霧が 池を馳せる姿を 目の当たりにすることが出来ました。

4.jpg

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

伊吹の花畑

8月9日ネットの先輩から お声をかけていただき 伊吹(滋賀県米原市)に撮影に参加させていただいきました。
お花畑で有名な所で あこがれの場所でした。
駐車場から 歩いて約20分ほどで 頂上に登れる素晴らしいハイキングコースです。
駐車場から 歩き初めて直ぐから もう 伊吹の山のお花がたくさん咲いていました。そして たくさんの蝶々が群れていました
土日なら 凄い混雑になるそうだが その日は 平日と言うこともあり ゆったりとハイキングと撮影を楽しめました。
ベテランカメラマンに混じっての撮影は少し 緊張しましたが、お陰で 素晴らしい お花の絨毯を堪能できました。
これからの 秋の花も蕾をたくさんつけていて これからの お花の風景も 想像しながら 山を後にしました。

ここで 少し 気になる事・・・
それは 途中 歩いていた人の こんな会話
「草が 生えてる・・・。」
山歩きの好きな 私も 以前から 気になっていたニュース
それは 立山に 下のほうの草 オオバコが 生え始めている・・・
これは 登山者が 服や靴につけてくるのが 原因らしいとのこと
山が好きで 登る人も多くなって 自然を愛する人達が 増えてきているのは とっても いい事と思います。けど 山の花の 植生を守ることも大切 なんとか ならないのかなあ~と 思い始めていました。
この方も そのことを危惧してみえるのだなあ~と思いました。
出来れば 下に育つ草木を 人が運んできたとするなら やはり ゴミの持ち帰りをするように 持って帰らなければ いけないのではと思いました。
もちろん むやみに 知識のないものがかってな行動は出来ません。
きちんと 植生を調べて その地の専門家の方の許可を得てからということは 言うまでもありません。
そういう 活動や対策がなされているのかと言う事も 調べて見なければと思いました
 また ご存知の方がいれば 教えて欲しいなあ~と思います。
そうすれば 自然を守りながら 楽しめて もっともっと 山に登るのも楽しくなるように思います

 18-1.jpg

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

田園

これは 粟?ヒエ かな?

IMG_5181.JPG.jpg


これは お米の花

IMG_5204.JPG.jpg


どっちも 元気に育ってる~!
暑いんだけど
吹く風は 気持ちが いい~~~!!

IMG_5152.JPG.jpg


IMG_5150.JPG.jpg

