スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風の歌を聴け

IMG_9799.JPG.jpg


寒い海の中に入って 大変だなあ~と思う
けど あの人は 私が 思うほどに
大変だとは思っていないかもしれない
けれども 特別に幸せ~かというと
そうでもないと 答えが返ってくるだろうなあ~と

ただ この海に入って貝を採ろうと 思って
採っているだけなんだけれど
そして 沢山採れたら 良いだろうなあ~とは
やっぱり 思ってて
だから 私は 採れたら良いなあ~と
思いながら 見ていた

人の努力は 苦労は
大きいようで 小さいようで
それでも 海の風は 吹き続け
時は 留まることなく 通りすぎていく


続きを読む »

スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

人生の贈り物

今日 今さっき 本棚を片付けようと ふと 手に取った本
いつ買ったのか?誰が買ってきたのか 解らないけれど
何気に 手にとって 読んでみた。
「人生の贈り物(The Precious Present)」扶桑社
スペンサージョンソン
絵本のような 本で 読み始めたら どんどん読み進んでいった。
少年が 老人から「かけがえのないプレゼント」の話を聞きます。
それを 貰った人は いつまでも 幸せでいられる不思議なプレゼント。
少年は かけがえのないプレゼントを探す旅が始まります(本の帯より)
読み始めて 私も 主人公の少年と一緒に探し始めました。
今日の私には この本を最後まで 読み薦めないと その答えを思い起こせないような事でした。
自分が 芳しくなかった過去を降りかえって 悔やんでみたり 不安定な未来を予想して 諦めてみたりしていることが 多かった気がします。
ただ 写真を撮ってると 今を大事にするということって 結構 身についた感覚だと思っていたのに さっきまでの時間 簡単に答えを出せない精神状態だったんだな~と そんな自分自身に気づかされました。
「The Precious Present」解りきっているようで 忘れそうな大事な事
今日の私が 何気に手に取った本の中に こんな素敵な言葉に出会えて 良かったなあ~と 久々に本を手にした自分に感謝(笑)
そして 人生とは 今を生きること しかも 死の時が来るまで終わりのない物語なのかも・・・
なんだか 俄然元気が 出てきたよ~!!ファルコ~~ン(爆)

IMG_4034.JPG.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。