

九寨溝(きゅうさいこう)

さて 翌日 いよいよ 九寨溝めぐり開始です。

~九寨溝~神秘的な美しさを演出する秘境。渓谷に沿って大小100以上の湖が点在する。湖の透明度は高く、岩に含まれる炭酸カルイウムの影響で、あたりに自然美を映し出す。手付かずの原生林を背景にエメラルドグリーンに輝く。

バスに乗って 降りては眺め バスから眺めては また 降りて散策。散策しては また バスで移動。バス+ハイキング 万歩計で 一万歩。これも 九寨溝のホンの一部です。
その日は 小雨日和でした。ここの流れは 雨でも 濁る事はありません。 雨に洗われた新緑の森を映し出す水面は 宝石のように 静かに美しく輝いていました。


 _MG_9743.jpg


_MG_9745.jpg


_MG_9750.jpg


( EOS kiss DN SIGMA 18-200m 1:3.5.6.3 C-PL使用)

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

付知峡

IMG_6063.jpg


IMG_6191.jpg


IMG_6171.jpg


昨日は 岐阜県 付知峡に出かけました
曇りから~小雨 一日中 うすくら~い一日でした
けれど 飛騨の山々の彩りを見つけては
道の途中の駐車場を見つけては 撮影を楽しみました

小雨が降ったりやんだり そして 山や里、森の中は 霧に包まれます
と~っても 静かに時が流れる 山の秋を楽しみました。

IMG_6192.jpg

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

開田寸景

秋晴れの30日 木曽御岳開田村に撮影に出かけました。
高速を中津川で降りて 19号線 山の中の道を走りました。
「木曾路(きそじ)はすべて山の中である」島崎藤村「夜明け前」の一説が思い浮かびます。
山の秋は すでに 晩秋の風情 日差しは暖かかったですが
風は冷たく 時折 唐松の落葉が静かに 降りてくるのも見えました。

天を仰ぎ 燃え上がる木の葉
やがて 地表に降りては
森を守る 樹木の姿に
感謝と 祈りを 捧げたい
朽ちてなお 我が糧となる  
木の葉の言の葉に


IMG_5949.jpg


IMG_5961.jpg


IMG_5968.jpg


IMG_5998.jpg


IMG_6057-1.jpg


IMG_6059.jpg


IMG_6054.jpg


コスモスは すでに枯れて種になっています。
この姿も終わりではなく また 次への 新しい始まりなのだなあ~
と 感じさせてくれます
西日が優しく 照らしています

続きを読む »

阿漕海岸~津市

午前中 勢和村での 撮影を終えて 午後は 津に戻りました。
この阿漕海岸は 私の地元です
子供の頃 ここで 遊んだ海岸です。
ここに来るとまず目につく入るのが 造船所のクレーンです。
そして 修理船でしょうか?
この日は 2隻の大きな船が見えていました。

IMG_4518.jpg


IMG_4559.jpg


IMG_4556.jpg


IMG_4527.jpg


造船所が見えて ヨットが見えて 海岸で 海を眺める親子 砂浜の鳥の足跡
海は 人の暮らしを育てて 心を育て 自然も育てて~・・・
いろんなものを いっぱい 育ててくれてるんだなあ~と思いますね
ほんとに 海は広いな~おおきい~なあ~

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

ホテイアオイ

9月2日 旧勢和村にホテイアオイの撮影に出かけました。
水辺の花 ホテイアオイ 子供の頃 金魚を買って貰って 
金魚池に浮かべた思い出のある人もいるかなあ~と思います。
葉っぱの根元のふわふわを手で押さえて ぷわ~~っと空気を抜いて遊んだりした事もありました。
花がとっても 綺麗~というので 夏らしく 暑中見舞いの絵柄にもなってたかも~
水溜りに住む小さな生き物ととっても 相性がいいお花ですよね
夏に咲く花と~言うイメージがありますが
ここ勢和村のビヨトープでは 毎年 9月にホテイアオイ祭りがあって
9月に花の最盛期になります。
夏の光と風が爽やかな森の一角にあるビヨトープで撮影を楽しみました。

IMG_4443.jpg


IMG_4437_1.jpg


IMG_4446.jpg


IMG_4498.jpg

続きを読む »

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

T2 持ってふらりフォト

FH000002.jpg


まずは 初撮り
信州へ向うドライブの途中 台風7号が 静岡辺りを通過の頃
 駒ヶ根サービスエリアで

FH000003.jpg


栂池自然園 ロープウェイ降り場から
台風で心配でしたけど 到着したら 晴れてきました~

FH000026.jpg


そして 三重大王の海
西に傾いた太陽がまぶしい~

FH000025.jpg


大王から 眺める太平洋は さいこ~に 綺麗だよ~


続きを読む »

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

大王町 傘ぶく祭り

大王町での メインテーマ 傘ぶく祭り
初めて お祭りのスナップ撮影でした。
傘ぶく祭りは その年になくなられた初盆供養で
亡くなられた方の愛用品を 傘にぶら下げて 縁者の方が交代で 傘をもって歩きます。

IMG_4116.jpg


IMG_4127.jpg


IMG_4261.jpg


IMG_4304.jpg


こんなふうに 男性が傘を 女性が 後から 団扇で 扇いで
陽が傾きかけた4時ごろから~暗くなるまで たいこと鐘の音にあわせて 広場を 何周も廻りつづけています。

IMG_4104.jpg

続きを読む »

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

