

リニューアルしました^^

彼岸花の咲く季節になりました
プログで日記を書くようになってから
約2ヶ月 
ようやく イメージにあうテンプレートを 見つけました。
以前から ご覧下さった皆様 めまぐるしくて ごめんなさい!
それにしても 写真が 目立ちますね~

13.jpg


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

明神池

今日 上高地から 帰ってきました。
今回の旅での お気に入りの場所 明神池 一枚 みて下さいね。
曇り 時々 雨 所により たまに晴れ・・
そして この明神池では 雨の後 少し晴れて やがて 霧が 池を馳せる姿を 目の当たりにすることが出来ました。

4.jpg

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

ちょっと 歩きに・・・

朝 窓を開けると 風は少し秋の感じかな?
けど 朝だけね。
まだまだ 暑い日が続くのかな?
それにしても 今年の夏は暑かったですね。

さて 秋に備えて クールダウンの旅 「上高地 乗蔵 」(21.22日)にのんびり ウォーキングの旅に出かけてきます。

その前のお仕事をバアセアセと片付けてandワクワク準備の為 しばらく 留守にします。
その間の掲示板の書き込みは 大歓迎ですので
 皆さんの夏の思い出などなど じゃんじゃん カキコ よろしくで~す。
また 皆様のお宅にも お土産写真を持って お邪魔しますね。

それでは
皆様
残暑 お見舞い申し上げます。
朝夕は 秋の気配 季節の変わり目
ご自愛下さいね。

22.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

キャンドルナイト

いつも なぜか 忙しい~忙しいが 口癖の夫。
そういいながら少しも じ~~っとしていない 根っからの働き者なんだよね(笑)これは とっても ありがたいことなんだけど・・・。
そんな少しせっかちな夫が 夏至の提案した キャンドルナイトが えらく気にいったみたい。
お盆の最終日 キャンドルナイトをしよう~って
私が 準備しやすいように 献立は カレー しかも チキンカレーだって(笑)
何本か いただいた蝋燭は あるけれど それでは たりないので
お墓参りの帰りに 百均で 蝋燭を何本か買いに出かけました。
しまってあったギターまでだしてきて 引き始めました(笑)
私は 近頃 嵌ってる「ノラ・ジョーンズ」が合うのになあ~と思ったけれど 久々 彼の美声が聞けるのもいいのかも(かつては かなり 上手だったのだけど・・・)

キャンドルナイトは 全国的に広まっているイベント(年に4回)
なんだけど そんなことは お構いなし 兎に角 気に入ったらしい。
私も 奈良の燈花会に 出かけたいなあと思っていたけど 行く時間もなし こうして 家で 蝋燭を灯して 過ごすのも なかなか いいよね~と思った。
夏のことだから 蝋燭の灯りは 暑いよ。
けど クーラーの風が いつもより 心地よく涼しげに感じたのは確かです。クーラーで 消費する電力も考えれば・・・なのだけど
電気は 消した分 気分的に涼しかった。
この気分的に ってのが なんだか とっても 大事なのかも って感じました。

IMG_5464.JPG.jpg

続きを読む »

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

伊吹の花畑

8月9日ネットの先輩から お声をかけていただき 伊吹(滋賀県米原市)に撮影に参加させていただいきました。
お花畑で有名な所で あこがれの場所でした。
駐車場から 歩いて約20分ほどで 頂上に登れる素晴らしいハイキングコースです。
駐車場から 歩き初めて直ぐから もう 伊吹の山のお花がたくさん咲いていました。そして たくさんの蝶々が群れていました
土日なら 凄い混雑になるそうだが その日は 平日と言うこともあり ゆったりとハイキングと撮影を楽しめました。
ベテランカメラマンに混じっての撮影は少し 緊張しましたが、お陰で 素晴らしい お花の絨毯を堪能できました。
これからの 秋の花も蕾をたくさんつけていて これからの お花の風景も 想像しながら 山を後にしました。

ここで 少し 気になる事・・・
それは 途中 歩いていた人の こんな会話
「草が 生えてる・・・。」
山歩きの好きな 私も 以前から 気になっていたニュース
それは 立山に 下のほうの草 オオバコが 生え始めている・・・
これは 登山者が 服や靴につけてくるのが 原因らしいとのこと
山が好きで 登る人も多くなって 自然を愛する人達が 増えてきているのは とっても いい事と思います。けど 山の花の 植生を守ることも大切 なんとか ならないのかなあ~と 思い始めていました。
この方も そのことを危惧してみえるのだなあ~と思いました。
出来れば 下に育つ草木を 人が運んできたとするなら やはり ゴミの持ち帰りをするように 持って帰らなければ いけないのではと思いました。
もちろん むやみに 知識のないものがかってな行動は出来ません。
きちんと 植生を調べて その地の専門家の方の許可を得てからということは 言うまでもありません。
そういう 活動や対策がなされているのかと言う事も 調べて見なければと思いました
 また ご存知の方がいれば 教えて欲しいなあ~と思います。
そうすれば 自然を守りながら 楽しめて もっともっと 山に登るのも楽しくなるように思います

 18-1.jpg

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

昼顔

近くにある雑木林を 覗いてみると いろんな可愛い花が咲いています。
夏草 ぐんぐん そんな中で咲くお花は小さくて本当に可愛いなあ~と思います。
夏の花は お花によって違う時間に 咲く種類が多いなあ~と思います

朝 朝顔が咲いて しおれた頃に昼顔が咲き始めます
もうその時間にあると 陽射しは強いのですが
昼顔は ちゃんと 風の優しい藪の茂みの傍らに咲くのですね。
ただそれだけのことなのですが なんだか それって 凄いなあ~って思ってしまいます。

050808.jpg


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

からすうり

目に 涼しいね カラスウリの花


IMG_5352.JPG.jpg


IMG_5354.JPG.jpg

唐招提寺門前にて

ひやしあめ って 美味しいのかなあ~?

IMG_5340.JPG.jpg



IMG_5341.JPG-1.jpg


特製の氷って?
IMG_5348.JPG.jpg


でもって 私は そうめんを 食べました。

蓮の花 

初めて モノクロで撮った蓮の花を撮ってみました。
NEOPAN 400使用

1.jpg


2.jpg


3-2.jpg



11-2.jpg

