

山葡萄?

今日は 久しぶりに朝からしずか~に 雨が降っていました。
すこし 小雨になったのを待ってしばらくぶりに マクロレンズを持って 近くをお散歩しました。
池に作られた壊れたフェンスに絡まっていました。
秋の小さな草の実、きれいな紫に色づいて 可愛いよね~。
山葡萄なのかな?

IMG_6075.JPG.jpg


それから ご近所のお庭にコスモスが 咲き始めていました。
ちょっと失礼して 撮らせてもらいました。

IMG_6073.JPG.jpg


それからあ~家が壊されて ただいま売り出し中の空き地に彼岸花が咲いていました。
この彼岸花は 人が住んでた頃から このお家には彼岸花が咲いていたんだね~たぶん・・・

IMG_6065.JPG.jpg



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

明日香の集い

IMG_5984.JPG.jpg


初めての 明日香
実りの頃の 彼岸花咲く明日香は いろんな 人々の夢や希望を 
明日に 繋げてくれる 人々の集う所でした

明日香を 歩いてみようよ
友達と 一緒に
時には はしゃぎすぎて
どじったり 
しかられたり
トンボと遊びすぎてたら
友達と はぐれちゃうよ
やんちゃさんには 手を焼くけれど
みんなで 声を掛け合って
仲良くするのが 明日香かな
かかしも
にっこり 笑って 一休み

明日香は
 広くて おおらかで
こころを ちょっと いっぷくね

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

十六夜

十六夜 izayoi
目には 見えないほどの 欠け始めた月
今夜の月は 雲に囲まれて
満月の舞台から 幕間に はけていく
中秋の立役者
多くの人の目を釘付けにしたね
そして 満足感と安堵感
すこし 控えめな素顔な 今夜の月は 
いっそうの 優しさに 満ちていた


IMG_5899.JPG.jpg

続きを読む »

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

お月見

今日は 良く晴れて お月様 きれいでしたね~

庭のヤマモモの木陰から お月見をしました・・・

IMG_5879.JPG.jpg

続きを読む »

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

夕暮れ時

デジ一が お里帰り
なので 久々 
コンデジ持って歩いて 近くのスーパーまで 歩いた。
夕方の散歩も いくぶん 過ごしやすくなったね
カメラを持つと・・・なかなか 歩みが進まない
帰宅に慌しく走る車 自転車 歩く人達を 眺めながらゆっくり歩いた
みんな忙しそう~私も 急がなきゃ~
もう直ぐ 日がとっぷり暮れちゃう。
そんな町の様子を見ている私は・・・止ってる

IMG_5739.JPG.jpg

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

ふかふかの雲

ふかふかな真綿みたいな雲がいっぱい~!
天気予報では 今日は30度を越えるといっていた その通り また 夏のように暑かった。けど 吹く風は やっぱり秋だね~
空を眺めてカメラを構えていたら 鳥が池にある巣から飛び出した。
鳥も気持ち良さそう~秋の空は やっぱり 高いなあ~

050908.jpg


050908-4.jpg

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

台風一過

台風一過 大型で強い台風14号は 長崎に記録的な大雨を降らせて 今朝 東海地方に再接近 今頃は 日本海側を通過し 北海道へと 向っている。
台風一過の空を眺めながら どうか この先も さらに被害が大きくなりませんように・・・。
そんな願いを込めて見送った。


IMG_5726.JPG.jpg

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

台風14号

深夜 雨音で 眠れない夜、そして ようやく 寝しずまった頃に 落雷の音で 目が覚めた。
台風は まだ 沖縄方面にあるはずなのに 雨音は凄まじかった。そんなかの落雷。
今朝の目覚めのニュースは 東京の杉並区のマンションの1階まで浸水のニュースだった。
台風は まだ 遠いはずなのに・・・秋雨前線を刺激したらしい。
台風が近づくと備えをするのは 当然なのだが 昔から 予報図を見ながら 素人でも 大体の予想をするのは それほど難しくなかった。
しかし この所 その経験が 全く生かされないことが多いのには やはり やはり 恐ろしさを感じる。
昨年の各地の大雨による危害の大きさにも 驚いたが 私も 地元でも
市内のあちこちの浸水し 道路が川のようになる姿は 本当におそろしい。

「この雨の降り方の以上は 単に温暖化によるものだけとは限らない」と今日のお天気の解説。たしかに なにかおかしい~そして 恐ろしい気がする。
人間の知恵が 及ばない天災の恐ろしさを 感じる。
小さかったの頃とは 違って いつしか 家は堅牢になり 車を使い 道もよくなってきたお陰で その恐ろしさを忘れかけていたのかもしれない。
小さかった頃 停電になれば 蝋燭を灯して祈るように過ごした嵐の夜。
そんな恐怖心を もう一度 思い出して 今回の台風に備えたいと思う。
そして どうか 今回の台風 各地に 大きな危害が及びませんように心から 願うばかりです。

IMG_9350.JPG.jpg

続きを読む »

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

