

正法寺寺跡と

昨日 仕事が キャンセルになって 
急遽 ロケハンに出かけました^^
場所は 亀山市関町 正法寺寺跡国の指定史跡になっている所

今年の山の 紅葉は今ひとつ 近づくと 先が枯れてたり 今ひとつ 
なのだか 今年 初めて 綺麗な葉っぱ楓を見つけた。
この一本の楓が 全体が綺麗に色づいて 葉っぱも綺麗でした。
日曜だというのに 私たち夫婦と もう一組が いたきりで とっても 静かな雰囲気
足元に 水滴が残っていたけど 霜が降りた後なのかなあ~
もう 昼前の時間だったので いまいち いい感じの光を見つけられなかったけど とりあえず 地元で 初めて 紅い綺麗な紅葉 見つけました。
 
IMG_7128.JPG.jpg


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

河内渓谷 

昨日は 仕事の帰りに 地元の紅葉の名所 河内渓谷にロケハンに
出かけた。
4時半頃 すこし荒れた雑木林や針葉樹林を通り
このあたりに来ると 急に 緑の中に 明るい紅葉が 遠めに光って見えてくる。
入り口付近の紅葉には ちょうど沈みかけた陽が 当たって 綺麗に輝いて見えた。
今年も 紅葉の季節が 来たんだなあ~と 嬉しくなってくる。
急いで 駐車場に 車を止めて 渓谷の中に 入ると 地元の人達が ぼんぼりの設置や ライトアップの点検なの 慌しく 作業していた。
肝心の紅葉は 入り口の一本 写真の2本 あとところどとろ 色づいてはいたものの ほとんどが まだ 緑だった。
橋の方から 向こう側の紅葉は 朝陽に 当たるとステンドグラスのように見えるようになるはず。
葉っぱの痛みも 目立つけど もう少ししたら また 来る事にしよう
今日は 定番の橋を入れ 撮ってみました。

IMG_7113.JPG.jpg

続きを読む »

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

うえのまち

今日は お仕事関係で 伊賀市(旧上野市)で イベントがありました。
朝から このイベントで たくさんの炊き込みご飯を炊いて
もう一つは フランスパンにクッキー生地を塗った 簡単おやつを焼いて お客様に振舞う作業。
商品説明の為に 作るお料理なのだが そんな説明を聞きに並ぶ人はほとんどなく・・・けど こんな簡単な料理に たくさんの人が並んで
おいしそうに食べてくれるのを 見るは 結構 嬉しいなあ~と思えるし これからの 仕事も 頑張れそうな気がする。
そんな 午前中の 炊き出し状態の仕事を終え
午後は 一休み しばらくぶりに 上野町を 少し歩いてみようかなあと
老舗のお菓子も買いたかったし まずは 珈琲ブレイクにと 
上野にある ホテルの喫茶に入った。
会計を 済ませるとき お菓子屋さんにある場所について 訪ねたら 実に親切に ホテルの人が 教えてくれて 町の地図 付近のお店のやら いろいろあって・・・しかも ローカル紙も 下さって・・・。

その後 目的のお菓子屋さんに 出かけて あれこれ 選んで
あれもこれもだから セットじゃあ 難しいというわけで お好みとお勧めとを オリジナルのセットを作ってくれました。
けど そこは ここ 
さっきの 自分が してた慌しさとは 違って 実に のんびり ゆったり(笑)
待ち時間に 折角だからと 老舗の雰囲気たっぷりのお店の写真を 撮らせてもらうことにした。
写真も 撮って 外にでてみると 前のお店で 昭和の遊び というイベントが 行われていた。お店の前で 綿菓子を 作る若い女性がいて
薦めてくれるままに とうりがかりの叔母さんと 町の真ん中でで その綿菓子を ほうばった。「土日は 人もすくないから~。ちょっと
恥ずかしいけど ええやんなあ~」と
イベント会場では おばあさん達が 折り紙を楽しんでいる姿も 見えた。
綿菓子を頂いた後 お店に戻ると ようやく 包装が 終わって お会計 お菓子のお買い物 完了~・・・。
「わたしが たずねた~~うえの~~まち~きやまち かやまち~・・・うえの~~まち~~~」
私も いつの間にか そんな 懐かしい~歌が・・・(笑)

親切だった ホテルのボーイさん

IMG_7056.JPG.jpg


ゆ~~~~ったりと お買い物した お菓子屋さん

IMG_7066.JPG.jpg


と もう一枚
お店の中から ぱちり
ええなあ~のんびり~うえの~~まち~

IMG_7059.JPG.jpg

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

寄れたよ!ここまで

デジ一買って 新しいレンズ
SIGUMA DC 18-200m1:3.5-6.3を 装着して
お出かけ。
広くて大きな風景 足元の小さな自然・・・
山歩きの好きな私は
大きな風景も大好きだけど
足元の小さな自然には 心惹かれます。
このレンズで 小さな自然に どこまで寄れるかなあ~って
昨日は 青山にお出かけして
雄大な風景を 楽しんだ後
桜の葉っぱ 苔の芽?くもの巣・・・

この調子で 練習たら このレンズ使ったマクロも 
面白いかも~(ウキウキ)
撮りたいものが 撮れないのは
やっぱり 下手でも やっぱり 寂しい~
そんな 暗い気分から なんとか 解放されそうな気がしてきた。
ああ~~これで 今の忙しい~~仕事にも 専念できるし・・・
紅葉は~頑張っちゃいたいなあ~!!

木の実は

IMG_6935.JPG.jpg


木の葉は

IMG_6984.JPG.jpg


くもの巣は

IMG_6986.JPG.jpg


なんだか 好きかも~(笑)
もっと 寄れるかもしれないなあ~かな?

続きを読む »

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

青山高原

今日は とっても よいお天気で
紅葉偵察にと お友達と名張の赤目方面に車を走らせた。
途中 白山付近で 以前に 撮影したコスモス畑から 青山高原の風車が見えた話をしたら このお天気 急に 風車が見たくなって
青山高原に 向った。
強風の地 青山の風車は いつもなら グウォ~ンと 
うなって廻る風車も今日は 少し ゆったりと 静かに廻っていた。
広々と 高原の風は 静かで しかも 逞しい。
この風車の 廻っている姿を なんとか 撮りたいなあ~と
チャレンジ 今日の 風は優しかったけど
なんとか 廻っているのが 見えるかなあ~


 IMG_6924.JPG.jpg

続きを読む »

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

今日は 快晴 昨日は・・・

昨日は 昨年の秋から 計画していた 鈴鹿の山の御池登山のつもりで
雨天決行 雨の場合は 午前御在所 帰路は ロープーウェイで降りることにしようと 登山に未練たっぷりで 鈴鹿を目指して 走りました。

051106buhei.jpg


武平峠 駐車場 付近にて

続きを読む »

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

