

御在所

と 春のお花を 紹介した所で・・・
またまた 寒む~い写真^^
明日から 2月 この季節になると 思い出します
「三寒四温」
写真日記も そんな感じになりそうです(笑)

IMG_9237.JPG.jpg


春の陽気との 予報ですが・・・
霧雨での 撮影は 大変です
これで いい写真が 撮れてれば 最高 なのですが・・・
そんな訳で 春のお花で 温まって 
雪 氷 もう少し 追いかけて見たいと思ってます。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

結城神社だより  蝋梅

春 ほんのりと 蝋梅の薫り

IMG_9195.JPG.jpg


色鮮やかな 小さな椿

IMG_9198.JPG.jpg

続きを読む »

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

白鳥

IMG_9156.JPG.jpg


白鳥って 本当に 真っ白 
少し 灰色のが子供の白鳥 ほんものの 醜いあひるの子
管理小屋には 「白鳥は 犬が苦手です」と
  

IMG_9162.JPG.jpg


白鳥が 飛び始めました
と 急いでカメラを むけました。
一度 飛び上がるのかなと思ったら また 水に落ちて?
3度目くらいに やっと 水を蹴って飛び上がりました。

IMG_9175.JPG.jpg


やっと 飛び上がり アルプスの山に向って飛んでいます。

続きを読む »

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

松本市

IMG_9114.JPG.jpg


春のような陽気の松本城の陽だまりで お昼ね猫ちゃん

IMG_9131.JPG.jpg


長野県の文化の中心 松本市 
赤い実の美しい 街路樹が珍しくて 記念に撮ってみました。
所変われば 街路樹変わる ですね^^

IMG_9125.JPG.jpg


松本城から アルプスの山々が 見えました。


続きを読む »

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

三寺まいり

1月15日 この日の最後の行程は 古川町の三寺まいり

三寺まいり

 IMG_9084.JPG.jpg

白い蝋燭に 願いをこめて 願をかける
赤い蝋燭に 願いが叶って 感謝を込めて 灯すそうです

IMG_9056.JPG.jpg


雪で作られた 雪の蝋燭

IMG_9068.JPG.jpg


積もった雪の中に 蝋燭を灯して

続きを読む »

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

高山市内

高山市内観光

<新酒のかおりと屋根の雪とふるい町並み さるぼぼと民芸の町
そして 雪国の人々の心のつながりと温かみを感じられる町でした


「気温上昇によって 屋根の雪が 落ちてくる危険があります。
ご注意下さい。」
町に 落雪注意のアナウンス 気をつけて 御土産のお買い物と散策を楽しみました。

IMG_9031.JPG.jpg


新酒の香りが 漂う 酒屋さん
いっぱいありすぎて どれが いいのか 解らない~・・(笑)
ほとんど 試飲で・・・ごめんさい・・

IMG_9029.JPG.jpg


高山といえば やっぱ さるぼぼ
新しいキャラに 「うさぼぼ」というのも ありました。
そっちも かわいかったよ~

IMG_9052.JPG.jpg


宿から見た 高山市内

続きを読む »

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

氷点下の森

IMG_9007.JPG.jpg


氷点下の森に足を踏み入れると
澄み切った 冬の音色が 響きわたっています 


秋神高原 氷点下の森
御岳の麓 海抜1000Mの高原
飛騨高山から1時間離れた 山の麓の自然豊かな所です。
実は ここには 昨年の晩秋に訪れて 冬には 氷点下の森というのが 出きるということを知りました。
氷点下の森 言葉の響きも素晴らしいし いつか また こようと思っていました。
実は 今回 白川合掌村観光の予定でしたが
豪雪の後の 好天による雪崩の為に 白川には 入ることが出来ませんでした。
パック旅行の予定変更のお陰で 秋神温泉に来られたのは 私にとっては ラッキーでした。
この氷点下の森は この温泉の経営者の方が 温泉観光にこられる人の為に 木々にホースで 水をかけて 作られています。
昼間でも そうとう 寒いでしょう~寒さになれているとは言え 厳冬の森で根気よく このような 素晴らしい森を作られる地元の人々の この地や自然への 愛着を 感じました。



http://hyotenkanomori.com/

続きを読む »

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

波の模様

5.jpg

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

阿漕海岸

この日の静かな 風と波 カモメと散歩する人
何もないようなこの風景の中に 見えてくるものは・・・・
他ならない 私の心の中なのかも・・・
けど 寂しいというわけではなく
懐かしい想いが 静かに 絶え間なく 思い描かれてきます。



3.jpg


続きを読む »

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

始まりは この海から  阿漕海岸

IMG_8638.JPG-1.jpg


この海は 私の故郷の海
子供の頃には よく潮干狩りに つれてきてもらった海

中学の頃の マラソンコース
今は 走れないけど ゴールがはるか彼方でも 最後まで
歩いて行きたいなあ~と 

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

明けまして おめでとうございます!

IMG_8368.JPG.jpg

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

