

結城神社だより 2 雲竜

今日は このところの暖かいさに 気になって 結城神社の様子を見に出かけました。
鳥居をくぐると 駐車場が整備され 梅園の囲いやゲートも準備され 
花の開花を待つばかりです。
今日は 枝垂れ梅には やはり マダマダ早かったです。
けれど 毎年 一番に咲く 南向きの木に 一番咲きの花を 見つけました。
この時期には 雲竜など 寒梅が 綺麗な時期です。
枝垂れ梅の華やかさに比べて とても 質素な感じの花ですが
曲がりくねった枝には 沢山の花が咲いていました。
帰りに 神社の人と少し 話をしました。
今年は 昨年同様 少し 遅くなりそう~との事 けれど 近頃の気候の変化で 解らないなあ~と。
また 今年も ここに 通う事になりそうです。


まだまだ 静かな境内 入り口付近


IMG_9637.JPG.jpg


雲竜梅

IMG_9687.JPG.jpg


一輪目の枝垂れ梅

4.jpg


枝垂れ梅の棚 
IMG_9693.JPG.jpg


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

バレンタイン

4056-6.jpg


バレンタインが 近づいてくると 自然と 「今年は どんなっチョコを贈ろうかなあ~」ワクワクしています。
夫への 日ごろの感謝を込めて~です。
ありがと~チョコですね。
ほんの チョコっとだけでも かつて 若かった頃を少しだけ 思い出すのも 楽しいです。
お互いに 今でも 幸せ~って 思いあっていたいものね。
まして 熟年夫婦となればなおさらかも~(笑)

さて そんな私のバレンタインは ともかく
今日は 愛の日 バレンタインにちなんで
季節のラブレター RIRICOさんから 「愛のイメージバトン」を 受け取りました。
これまで 受け継がれてきた イメージです。

→ ロングヘアー → 貞子 → 暗黒舞踏 → デスマスク → ナポレオン → 痛風 → 飽食 → グルメ → TOKIOの城島 茂 → 茂子 → あひる隊長 → 村長 → ヒゲ → サンタクロース → プレゼント → アクセサリー → キラキラ → 雪(の結晶) → 北海道 → 実習(先) → 調理 → パスタ → カルボナーラ → フォーク → 食器 → レストランバー → お酒 → 忘年会 → 鍋 → やかん → カップ麺 → 熱湯3分 → コマーシャル → 居酒屋クーポン → 半額 → スーパー! → スーパーヒーロー → 仮面ライダー → 藤岡弘 → 知らなかった芸能人 → 織田無道 → 逮捕 → ミニスカポリス → 美人専門職 → 外国人モデル!! → 臭そう → 使用済み → 彼氏の靴下 → 穴 → 原付き → オマケ → グリコ → 道頓堀 → 大腸菌 → カイワレ大根 → ポン酢 → 和風ハンバーグ → 箸 → ご飯と味噌汁 →富士山→銭湯→時間ですよ→あなた→???

RIRICOさんは~時間ですよ→あなた→そして ロマンス→???
おお~~まさしく ついに 愛の日にぴったし~
さて 私は このロマンスから どんなイメージを???しましょうか?ロマンスからは かなり 遠のいていますが・・・

ロマンス→夢 と 続けますね!

と 言うわけで 次に バトンをお渡しする方は
いつも 素敵な写真家で詩人の とらさんに お渡しします。
きっと 素敵なバレンタインを お過ごしかな~と 
とらさんの 素敵なイメージ 楽しみにしていますね!

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

一年ぶりの山登り

土曜日 一年ぶりに山に登ってきました。
この仲間との山登り 昨年の2月 三峰山以来
久々に 軽くというわけで 近場の入道が岳に 登りました。
近場といっても 冬 山には雪が見えます。
車から 山の方を見て 友人が「あれが 入道~真っ白だよ~!」
「え~~あれは 雲だよ~(爆)」
超久々の山登りに 私も仲間も 兎に角 頂上に立ちたかった(笑)
なにしろ 一年ぶりだもんね~もしかしたら 一年も登ってないから 登れなくなってるかも~なんて 友人も私も ちょっと心配でした。
それに なにより 天候が心配でした。
頂上の鳥居が 見えて スキー場のように 広々とした 頂上に立てました。
ここの頂上は 草野球ができそうなほど 広いんですね。
一昨年秋に縦走して 大満足の思い出のある鎌が岳も見えました。

行きにコンビニで 重くなるのに お昼とおやつを 食べきれるなあ~と 思うほど買い込んで(笑)
山頂で食べたおにぎりやカップ麺の美味しかったこと(笑)
帰りは いつものように 温泉に寄って 夕ご飯に 中華。
食べきれないほど 注文した料理を 無理やりでも 平らげて カラになったお皿を並べて 笑って
「だって~おなかすいたもんね~」「ほんと 今日は 登れてよかった~」アハハ!!
今日は 写真も撮れなかったけど 大好きな山に登れたことが 
ほんとう 嬉しかった一日でした。


山頂から見える鈴鹿連山 鎌が岳 
5.jpg



続きを読む »

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

お詫び

先日 2月5日から6日の午後にかけて「季節のたより」が 一時的にですが 繋がらないという事故がありました。
わずかの時間でしたが その間に お越しくださった方々には 大変 申し訳なく 思っています。
また いち早く 異常に気づいて お知らせくださった方々には 心より お礼申し上げます。
お陰で 早々の対応が出来ました。
ありがとうございました。



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

わ~い 雪~!!

昨日 朝 窓を明けたら 真っ白
明け方 降ったんですね~
朝 玄関から見える林。
お~~!!雪国だ~っ!

0-1.jpg


夫を 送り出してから 早速 カメラを持って 公園へ!
公園で 雪景色を 撮っていると たのしい親子に会いました。
ここで~そり遊びだって~~!!(笑)
お父さんは ミニスキーまで 持ってるよ~(爆)
特訓?の成果は・・・雪に顔をうずめちゃったよ~
初めての 雪遊びだって!
雪って 寒くて 冷たいけど 雪で遊び始めると なんだか がんばっちゃうんだよね~

IMG_9532.JPG.jpg


と 私も 頑張っちゃおう~
いろいろ 探して 歩いて 眺めて 一回りしたら 私の 足跡 見つけたよ~(笑)

いっぱい 遊べた雪の朝でした。


 IMG_9595.JPG.jpg


朝から ここにきて 約2時間
つかの間の 雪国気分は おしまい・・・
日差しは ほんのり春 
少しの雪と少しの時間だけど たのしさいっぱい 積もったよ~


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

赤目オフ

地球の色は 水の色
冬明けの漠流

IMG_9493.JPG.jpg


先日までは もしかしたら 凍っていたかもしれない
氷や雪が解けて いつもなら 静かな流れの赤目の滝ですが
この日の滝は 激しく 冬が明ける喜びに満ち溢れているようでした。
冬に閉ざされた想いが 一気に溢れているようでした。

IMG_9402.JPG-1.jpg


滝の水の量は 多くて 真っ白になってしまいます。
その勢いを 撮りたくて 滝の壷に 目を向けてみました。
真っ白い 水しぶき 空と森の色が 溶け込んで 
美しい地球の色が 溶け込んでいるように見えます。


秋に落ちた川底の木の葉
激しい流れの中で この水を 新しく 美しく生まれ変わらせてくれて
いてくれる その時を 目にしたように 思われました。 
木の葉と 水と 「冬明け」を 知らせる 水の激しい流れで
私の住む 地球の美しさを また よみがえらせてくれるような
そして 私たちに 生まれ変わった美しい明日を 
地球を 届けてくれているように 感じました。

IMG_9392.JPG.jpg

続きを読む »

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

