

春の嵐の中

IMG_0256.JPG.jpg

雨に煙る山並み



IMG_0267.JPG.jpg


レンズに雨粒が・・・決行気に入った構図だったのに~・・・・




 



 


 

続きを読む »


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

萌黄色

IMG_0255.JPG.jpg


無造作に 残った小さな小枝から  芽吹いて くれてありがとう


きっと この葉っぱの中で 可愛い 小さな花の蕾を 守ってそだててるんだね


小さな池 鳥たちも そして 私達 守ってくれている 木の葉達


小さくなった森でも 庭でも 町の中でも


精一杯生きて 運んでくれる 新しい息吹


胸いっぱい吸い込んで


新しい春へ 新しい 一歩を 歩き始めよう~


 IMG_0247.JPG.jpg


IMG_0250.JPG.jpg


PhotoImpression4.jpg

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

ほっと 一息

IMG_0069.JPG.jpg


最近 息子が PC買って 無線ランの接続を することになりました。こんなの簡単と 見くびっていました。ところが いざ 設定の段階で ルーターを繋げると インターネットが 繋がらない。


息子のPCに 電波が届かないこともないはずがないし。。。おまけに 有線で繋いでいる 私のPCも繋がらない・・・そんなバカなあ~と 思案にくれていました。


「誰に聞いても そんなの簡単だよん」というし・・・あ~~能力ないなあ~やっぱ・・・と少々沈んでいました。


電気店は 結構 あてにならないし メーカーもなかなか 連絡とり辛い・・・


息子は バイトで忙しくなって 頼むよ!の一言で 出かけてしまします。


やむ得ず 最後の 頼みの綱 前に パートで仕事させてもらっていた 会社の方に 電話してみました。インターネットのプロなんだけど 今は 事務方にまわっている方なので 申し訳ないと思ったが その人に お願いする事にしました。


一度目の原因は もともとのモデムが おかしい


おかしくなった原因は いろいろ 今までの 作業の段階で 新しいハードを 受け付けなくなっているそう(難しいね~)今日は それを 交換に来てくれて やっと 有線のPCにIEが 繋がった!


でもって 息子PCに無線で 繋げる事に ここで 順調に 飛ぶはずが またまた トラブル 電波がこない!


なんでえ~???と その方も 不振顔・・・しばらく 説明書を みたり 私が 触ったこともないタグを みながら あれこれ・・・あれこれ・・・あれこれ・・・そうこうしてるうちに 原因が 見つかったらしい!(ほ~~~っ)


やっぱり この人は 凄いやあ~!!


パートと転職で 同期というわけでもないけれど 病気で倒れた時 一緒にいたことで 実は その人から とても 感謝されてるらしいと 風のうわさで 耳にしてた。といっても 当たり前の事をしただけなので むしろ 個人的なことで 呼び出すのは悪いなあと 少し遠慮していた。けれど 久々に顔を見たとき


「たまに この仕事させていただけるのは 嬉しいです」と うれしそうにしてくれた。


 病に倒れたその時に 彼を襲った障害も 今は 克服されて 左手で 器用に マウスを操作する姿を見て IEが 繋がった以上に 嬉しかった。


病気で神経的にも 少し マイっていた当時の彼を 思うと 少し 障害が残ったが 精神的に とても 大らかになったなあ~と 感じてられた。


あの時の 救急車の運ばれたその後直ぐに 私は会社を辞めていたので その後 仕事復帰した彼を 遠くから 見ていた。今日 一通り 作業を終えて 「もう 大丈夫ですよ。」と 彼の笑顔を その時以来 何年かぶりに 見られて 来てもらって 「良かったなあ~」と 心から 嬉しかった。


 


 


 


 

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

結城神社 一期一会

春一番の風に舞った花びらは 大地への感謝の彩り


IMG_0170.JPG-1.jpg

満開の時の声 


IMG_0171.JPG.jpg


IMG_0179.JPG.jpg

続きを読む »

テーマ : 中学生日記 - ジャンル : 日記

花のような

IMG_0107.JPG.jpg
これは なんでしょう~? IMG_0104.JPG.jpg
花びらみたい~ IMG_0086.JPG.jpg

続きを読む »

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

結城神社 5 枝垂れ梅 満開~

 IMG_0112.JPG.jpg


見事に咲いた枝垂れ梅

IMG_0113.JPG.jpg


結城神社 名物 枝垂れ梅の棚つくり

金曜日 小雨 夕方頃には 晴れるとの予報。
雨のしっとりした 枝垂れ梅を 撮りたいなあ~と 思って窓の外を眺めた。
ところが この日は あいにく 車の故障・・・まあ また 撮る機会もあろうかと この日の撮影は 諦めかけていた時に お友達のMさんから メール。足がないとお話しすると 迎えに来てくださるって。いそいそと 準備した。
到着すると 小雨も少し 上がりかけてて 傘なしでも 撮影できる感じになっていた。
この日 この所の陽気で 庭園前 庭園内 びっくりするほど開花が進んでいた。いつも 入って直ぐの 梅の木 三本も綺麗に咲いていた。
庭園ないに入るのを 見計らっていたが 今日は まさに タイムリー。これで 雨がしっとりなら 言う事ないのだが・・・。
しばらく すると 一旦 晴れて 雨が上がると同時に 人並みも ぐ~~んと 増えてきた。
このあたりの ご老人が ヘルパーさんに伴われて 花の宴を 楽しんで見えた。
しばらく 見かけなかったメジロも 飛びかっている。
「ほんとうに すばらしいね~」という お花見の人の声を聞きながら
Mさん「この薫りが いけないね~^^」本当に その通りで
ピンクの優しい色と薫りの中で うっとりとなってしまいます。
しばらく お花見を 楽しんだ後
雨が また降り出したので 気を取り直して また 雫を 探し始めた。
でも 考えてみると 枝垂れ梅は 下を向いて咲くので なかなか いい感じに雨の雫が つかない。奥の方にあっても 枝があるので 近づけない。この日は 雫 マクロは 諦めた。
一つ 素敵なのが あったのだけど・・・
この日は 冷蔵庫にしまってあったリバーサルで 撮影したので ちゃんと 写ってるかなあ~?心配だけど それも フィルム撮影のお楽しみという事で・・・(笑)

ほぼ 八分咲きでも 満開に見えます。
よーく 見ると 新しいシュートには 花が これからのもあります。
もうしばらく 来週いっぱいくらいでしょうが 梅の宴 もう少し楽しめそうですよ。
それにしても 今年は 本当に よく 通ったものです。
それでも まだ も少し いくかもしれない(笑)




テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

朝の散歩道で

IMG_0029.JPG.jpg


春の朝は
白く 優しく明けて
鳥の鳴く声が響く
羽ばたき 
水面 揺らせて
波紋が 大きく広がって
光優しく 広がって 
春を届けてくれた

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

結城神社だより 4

IMG_9967.JPG.jpg

一番 よく咲いた状態の枝垂れ梅です。

ぽかぽか 春らしい~陽気ですね。
昨日 そろそろ 枝垂れ梅が開花してるかなあ~と 結城神社に出かけました。
境内に入ると流石に乗用車の数はそれほどでもありませんでしたが、
10時前には すでに 到着していた観光バス、奈良からの観光バスが一台到着していました。
中には入らず 祈祷所前の 枝垂れ梅の花が沢山 開花しているものを
撮リ始めました。
紅白2本は ちょうど見頃、隣の一本はまだ これから。
狛犬の近くの鹿児島紅梅は 咲き始め。
庭園の中を よしづの隙間から少し 見てみると 7.8分は咲いているでしょうか?ピンクと白が綺麗に咲いているのが見えました。
ほとんど 蕾が多いですが少しづつ咲くのと 枯れた花がないので
撮り頃だなあ~と思いました。
今年は 春の梅の開花は遅れていましたが、寒梅の開花も遅いので
ほぼ 同じくらい綺麗に咲いているので 庭園入り口付近は昨年より 華やかに感じましす。
昨日に続いて今日も とても 暖かく このまま 春になりそうです。昨年は もう一度 寒くなるはずが 急に暖かくなって 遅くなった分 一気に開花しました。
天候を気にしながら 庭園に入る時期を 見計らってみようと 思います。
それにしても 例年 お花見に結城神社に見える方が 増えてることには 驚きます。
切符売り場には お食事どころや市内のサイクリングマップなど 置かれていて ここも観光名所らしく なってきたなあ~と 思います。
普段は いいのかなあ~と思うくらい静かな街ですので たまには 賑やかになるのも いいでしょう~^^






テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

風の歌を聴け

IMG_9799.JPG.jpg


寒い海の中に入って 大変だなあ~と思う
けど あの人は 私が 思うほどに
大変だとは思っていないかもしれない
けれども 特別に幸せ~かというと
そうでもないと 答えが返ってくるだろうなあ~と

ただ この海に入って貝を採ろうと 思って
採っているだけなんだけれど
そして 沢山採れたら 良いだろうなあ~とは
やっぱり 思ってて
だから 私は 採れたら良いなあ~と
思いながら 見ていた

人の努力は 苦労は
大きいようで 小さいようで
それでも 海の風は 吹き続け
時は 留まることなく 通りすぎていく


続きを読む »

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

結城神社だより 3 寒紅梅

今日の 結城神社のメインは 寒紅梅が 8部咲きくらい 今が見頃です
IMG_9732.JPG.jpg


社務所前の 枝垂れは いくつか 咲き始めていますが
蕾が 膨らんできて 後もう少しで 咲きそうな感じでした。

IMG_9860.JPG.jpg

続きを読む »

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

