

可児薔薇フェスタ~

薔薇の花 気高さと優雅さと力強さと 美しさと~
薔薇は~やっぱり 女性の憧れですね~^^
出る言葉は~
綺麗~~素敵~~いい薫り~~
そして 美味しそう~~(笑)

IMG_2381.jpg


薔薇のアーチ

IMG_2368.jpg


美味しそう~(笑)
バタースコッチ
この日の 一番のお気に入り~です
やっぱ 食べるほうに イメージが~・・・(笑)
ちなみに 薔薇アイス~
初めふしぎ~~で やがて フムフム 薔薇アイス でした~
バラ園ならではの お味ですよ~^^

IMG_2427.jpg


そして チャレンジ 真っ赤な薔薇~
ビビットレッドとショッピングピンクへの グラデーション


続きを読む »


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

第3回フォトアート展

第3回フォトあ~と展のご案内です
期間 平成18年6月1日~3日
場所 津市丸の内養生町4-1 森永ビル1階

今年のテーマは「朱」でした。
募集要項に
東天に昇る太陽の色
命の源の血液の色
熱をみたらす火の色
悪霊を祓う聖なる色
病を癒す色 など・・・

私も 一点 デジで撮影した 「夕日」をA2の大型プリントして 
出展しました。
お近くの方で よろしければ お越しくださって ご笑覧下さいませね

台風一過

IMG_5726-1.jpg

続きを読む »

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

赤い薔薇~

IMG_2290.jpg


お日さまのような 赤い薔薇

続きを読む »

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

しずく・・・


IMG_2206.jpg



IMG_2154.jpg

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

雨の日の長谷寺

花のお寺 長谷寺は 緑に包まれていました。
今は お花はほとんど 咲いていません
でも 参詣の方は 歩きながら 緑を眺め 誰もが 満足そうでした。
そして その姿に 見習うことも多いです
たまには ちゃんとお参りしよう~・・・

 IMG_2088.jpg


いつも やさしい感じでちゃんと顔を見て 「こんにちは!」と 声をかけてくれる お坊さん

IMG_2072.jpg


IMG_2138.jpg


庭の牡丹は ほとんど 終わっていました。
けれど 長い登廊を歩いてたどり着いた参詣の方への心遣いでしょうか
本堂の裏と横 歩くのに差しさわりのないところに 沢山の鉢が 置かれていました。

IMG_2133.jpg


ひたすらに 願い そして 求めるは・・・
ただ一つ こころの和み

IMG_2107.jpg

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

ほんのりあま~い?

小さな花が いっぱい咲くと ほんのり あま~~く
なんだか うれしい~^^

img_2020.jpg


続きを読む »

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

へえ~~え

LOMO fish

お友達と イタリア村に わいわいとお出かけした時に撮ってみました

7.jpg


ゴンドラって~めちゃくちゃ揺れるんだね~
って 揺らせるんですう~
わ~~運河におっこちそう~!

3.jpg

馬車に乗って~パチリ

13.jpg


壁の色 嫌いじゃないみたい~

14.jpg


美術館の庭で~緑の色が なんだか懐かしい~けど・・・
ちょっと 雰囲気いいかも

トリミングしてみました

これはこれで レトロっぽい~

LOMO+一昔前のSUPER400でした

11.jpg

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

五月の花~6 山ツツジ&森の生き物

山躑躅 新緑の森の中で 清清しい~

IMG_1677.JPG.jpg


そして こんなに清楚な花が~

IMG_1662.JPG.jpg


こんなのも 面白い~

IMG_1707.JPG.jpg


でもって これは・・・
虫の苦手な方は ご注意

IMG_1712.JPG.jpg


でもね!
この 小い~さな 人間には ちょっと 迷惑がってしまう
~生き物が 森の自然を 豊かにしてくれているんだよね~
地球の大切な水を 綺麗にしてくれるんだよね~
昨日 TVで 見たんだけど
地球にある水分の内 地上にあるのは 0.01%なんだって
洪水など 大きな災害もあるけれど
地球の生き物は この0,01パーセントの水のお陰で 
生きているんだよね~なんだか この一滴を見つけていると
綺麗~ってだけじゃなくて 大切だなあ~って 思えてくるよね~

IMG_1665.JPG.jpg



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

5月の花~5  桐の花

これは 知りませんでした~って
桐の花って 今の季節に咲くんですね~
そういえば 山を見ると 山藤のような~そうでもないような~
綺麗な紫色の花を見かけることがありました。
あれが これかも~って 思いました。
機会があれば 確かめてみたいなあ~と思います。
さて この桐の花 目前で見たのは 初めてでした。
しかも 子供の頃や 子供達が小さな頃 よく 遊びに来ていた
津の観音さんに咲いていたのです。
ネットのお友達 ブラちゃんが 掲示板に貼ってくださって
お礼のカキコにお邪魔したら 久々 「出かけてきませんか?」とお声掛けを頂きました。
今日は ちょうど その辺りに お買い物に出かける用もあったし 
ブラちゃんの元気な笑顔も見たかったし、買い物を終えて お電話すると 雨降りの中 出かけてきてくれました。
観音さんに入って びっくり 正面に大きな桐の木が聳え 綺麗な紫の花が咲いていました。満開でした。
何度も来たのに 今まで 気がつきませんでした。
桐の木は 女の子が 生まれると 庭に植えたそうです。
子供がお嫁に行く頃にはその木で たんすを作ったという話を聞いた事があります。それは きっと 成長が早く 育てやすいという事もあったのでしょ~。
きっと この木は 私が知らない間に 植えられて そして ここまで
育ったのでしょう。
子供の成長と言えば この観音さんの花祭りには お稚児さんがあります。
きっと子供がすくすく育つように~との願いを込めて 植えられているのかな~とも思いました。
今日は 娘と実は ミシンを買いに出かけたのです。
娘も 自分のミシンを買って 自分で 縫い物ができるようになったんだなあ~と この日の桐の花との出会いが なんだか 嬉しい思い出になりました^^そして 娘と二人 五円づつ お賽銭をいれて お参りしました。
誘ってくれたブラちゃん ありがとう~

IMG_1645.JPG.jpg

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

5月の花~4 モッコウバラ

昨日 連休最後の土曜日 2,3日前までは ほとんど蕾だったモッコウバラが 鈴なりになって 一気に花を付けています。
今年 一番成績良く花を付けてくれたモッコウバラを撮っておきたいと思いました。
シュートを伸ばして フェンスには  2メートル以上に 伸びいます。
けど 庭は狭くて 車とフェンス わずかに人が通れるだけの 隙間で撮りました。
そして なんとか華やかに咲いてくれた感じ 淡い薫りの漂う雰囲気も~出来るだけ 優雅な雰囲気に撮りたいなあ~と
という訳で 今年は薔薇撮影 少し 工夫をしてみました。

IMG_1589.JPG.jpg

まずは マクロで ブーケのように~

IMG_1585.JPG.jpg


出来るだけ 沢山 優雅にふんわりと

フラッシュをたいて シャッター優先で
ぶらしてみました。

IMG_1625.JPG.jpg


今度は ふわ~と ズームUPして見ました
フィルムカメラの多重露光のような感じになったかなあ~・・・

IMG_1619.JPG.jpg


我家の庭 それほとたいしたことはなく 殺風景で 草も多いです
でも 薔薇が咲くと 華やかで 優雅な気持ちになりました。
その感じが 見てくださった方に 伝わったら 嬉しいなあ~
お花の写真って ただ 撮るだけでも なかなか 上手く行きません。
けど たまには いろんな撮影方法を覚えると もっともっと
楽しくなるよね~と 思いました。




テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

五月の花~3  蓮華畑

IMG_1423.JPG.jpg


蓮華 菜の花 麦の葉っぱ 嬉しいなあ~



IMG_1442.JPG.jpg


蜜を吸ってる~・・・
けど ぶれた~~・・・

IMG_1440.JPG.jpg

蜂さん やっと 止ったけど~後ろ向きだよ~・・・

続きを読む »

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

ようやく~

先日 お知らせしました。
アップデートエラー どうしようもないかなあと思いましたが
なんとか 修正できました。
ビルダー長く使ってて こんなことになるなんて お恥ずかしい限りです。
PCの不具合というのは おきてみなければ解らない事も多くて
おきてみて 直して やっと 解ってくるって事を あるものだなあ~と
改めて感じました。
まあ 原因は普段からの勉強不足なのですが・・・
近頃 スパムメールやウィルスの被害も多く 簡単に データを壊されたり 盗まれたり・・・そのために セキュリティーを強化
頑丈にした我家の鍵を 開けられない~ 自分の家に入れない~みたいな事も 実は たびたびあります。
今回は いろいろ セキュリティーを強化したり ディスクの最適化をしているうちに 情報を外に出しにくい設定になっていたようです。

原因はともあれ 折角 いらしてくださった方には 大変 お見苦しく
申し訳なく思います。

そんなことに なってしまうのは 私くらいでしょうが・・・
バイナリモードが 使えなくなったようなことがありましたら
私に 聞いてくださいませね^^

さて そんな感じで ようやく
今年の桜 更新しました。
長谷寺と大野寺で 撮影しました。
「雨の日の桜色」
静かで 穏やかな 桜風景 ましてや雨の日の桜の花は 
より深く 強く 心にしみこんでくるようでした。
拙い作品ですが 心を込めて 撮影しました。
ご笑覧くださいますよう よろしくお願いします。
ご意見ご感想も お待ちしています。


7-2.jpg











テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

5月の花巡り~2  石楠花

IMG_1491.JPG.jpg


石楠花 思い出の花の一つです。
結婚式の日 夫の実家の庭に 鉢植えが飾られていました。
五月晴れのその日 おばあさんが 育てた石楠花の爽やかで 
鮮やかだったこと~!その日流石に 少し 緊張気味だった私でしたが
とても 清清しい気持ちで その日を迎えることが出来ました。
花嫁衣裳で見た石楠花の花を見て感じた その日の爽やかで晴れ晴れとした気持ちは 今でも忘れない?
忘れないようにしなきゃあ~ね~^^

続きを読む »

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

5月の花巡り~1

藤~愛知県 津島市 天王川公園
まだ お花はこれからでしたが
こんなに大きな藤棚 すご~~い

IMG_1352.JPG.jpg

咲いている花を選んで パチリ

IMG_1366.JPG.jpg


この種類は 長くさがるタイプじゃなくて これはこれで 満開なようでした


IMG_1343.JPG.jpg


遠足 写生大会
沢山の人が 藤棚の下で 楽しそう
上を見上げる そして 空を見上げる
この日の空は 五月晴れ~でした。

IMG_1388.JPG.jpg


亀も甲羅干ししながら~(笑)

でもって
私はというと~最近 嵌ってる水面の彩り~
藤の咲く所 やっぱ 藤が 写りますう~って当たり前だね^^

IMG_1341.JPG.jpg

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

転送が・・・

おはようございます!
先日から 2006年の桜・・・長谷寺・大野寺の作品を 更新しようとしましたが・・・2,3日前から 転送エラーが 続き・・・
あれこれ 操作をしていましたが、昨日から バイナリーモードが テキストモードになって 全く 転送できなくなってしまいました。

そんな事情で 修正も 難しくて 大変 お見苦しい状態のままになって います。
折角 来てくださって 大変 申し訳なくおもっています。

HPビルダーを 使って 今更 こんなあ~で・・・
いろいろ 今 調べていますが
もし 修正の方法 ご存知の方が いらしたら 教えて下さいね。
しばらく そん感じで~直ぐには直せそうになくて
たいへん 見苦しくて お恥ずかしい~ですう
しばらく お待ち下さいますよう 宜しく お願いします。

今日から 連休 皆様
撮影 行楽 家族サービス 旅行などなど 楽しく過ごしてくださいね
お天気も五月晴れで最高のようです。
私は 半分仕事 お庭の手入れをしようかと思っていましたが・・・
あ~~これなんとかしなきゃ~~
 大きな宿題が 出来てしまいました。
PC あまり得意じゃないので・・少し 時間がかかりそうです
それまで しばらく こちらで 撮れたて 季節のお花を UPしていきますので あきれず 宜しく お願いします

昨日 撮れたよ~ってワクワク撮影しました
 庭に咲いた チューリップで~す!

IMG_1543.JPG.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

