

夏日

IMG_3595.jpg


14日13:42 南の空 暑~~~い!
今日は 洗濯物が もう 乾いてるね^^


IMG_3604.jpg


13:46 少し 西南の空 
どんどろ~と 空がなり始めた

IMG_3592.jpg


大粒の雨が 降ってきた
洗濯物を 急いで取り込んで~
お隣さんに 知らせた。
お昼ねしてたみたい~^^

IMG_3623.jpg


15日 AM 5:16
今日も 暑くなりそう~

IMG_3647.jpg


朝の散歩は 気持ちいいよ~
この日の予想最高気温 36度~40度!!
朝 7時半から 久々のテニスだよ~
熱射病に気をつけなきゃ~
首の後に 保冷剤をタオルでまいて~
ファイト!!

皆様 これからの季節
撮影には 熱射病 雷雨にも気をつけて
また 急な土砂降りにも 気をつけて
夏 楽しみましょうね^^v


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

蓮田は 続くよ どこまでも!

昨日は 蓮の花の撮影に愛知県立田村に行って来ました。
森川ふれあいの里、木曽川を渡って 船頭平記念公園、赤蓮保存田を廻りました。
木曽川、揖斐川流域に広がる蓮田 全国でも有数のレンコン畑が広がっていました。
蓮の花も沢山 咲いていましたが、印象は 蓮の葉っぱが風にわさわさ~と 大きく揺れる蓮の葉の波でした。
とにかく おおらか~~~!
その大きな大きな蓮の葉波の中で 雨蛙や蛙、トンボと 戯れて 過ごした1日でした。


この日は 朝 出かける時は雨 到着すると 雨 時々曇り、雨が降ると 蓮の葉っぱに 落ちる雨の音に驚きましたが、本降りになると きっと 太鼓をたたいたように 凄い音になるんだろうなあ~と・・・。
持っていた 傘は 時には雨傘、のち 日傘にしながら 
とにかく どこを走っても続く 広ろ~~い蓮田のある 
立田村の夏を楽しんできました。
少し 早い 夏休みが来たようでした^^
これで 宿題できた!とは いきませんが・・・

IMG_3450.jpg


是非 撮ってみたかった 花びらの小舟~
宿題は~・・流れのあるところを 探さなきゃ~^^ですね

IMG_3538.jpg


IMG_3453.jpg


IMG_3491.jpg


IMG_3537.jpg


昼前 少し 晴れ間が 見えました。
あつ~~い!!


IMG_3553.jpg


不思議~稲の中に 蓮の葉が~
田植えをした時に 掘り起こされなかったんですね~
考えてみると~レンコンは 稲が 植えられる~ず~~っと 奥から
芽生えてきたんですよね~
この光景は~・・・レンコン畑の広がる ここならではの光景なだなあ~と思います。
近づきすぎて 落ちないように~と 声を掛けられました~
・・・落ちたら~ね~それは 大変でしょう~^^

続きを読む »

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

蓮初撮影

今年の 蓮初撮影は 地元一身田の高田本山 専修寺で でした。
昨年から 植えられたらしいのだが~買い物のついでに 寄ってみました。

IMG_3355.jpg


IMG_3352.jpg


いろんな種類の蓮の鉢があるのだけれど
今日は この2つが 綺麗でした。

IMG_3399.jpg


本堂の正面 左右に並べられていました。
反対側には 御影堂修理のフェンスがあります。
御影堂大改修が完成するのが 待ち遠しいです。

続きを読む »

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

紫陽花咲く 雨の長谷寺

IMG_3321.jpg


IMG_3319-1.jpg


しっとりと雨の長谷寺
紫陽花の花が やさしく 寄り添うように 咲いていた。

「緩やかでも 長い階段 
一段 また 一段と
人の歩みを励ますように
ねぎらうように
人の生きる姿は
目指しては のぼり
登っては また 下り
その繰り返し
その 一段また 一段を
癒され 励まされながら
花の姿に込められた
優しさを 受け取りながら
歩んでゆくものかもしれない」


続きを読む »

余呉湖

7月そろそろ 蓮の花の開花情報が 届く頃
今年は ようやく 余呉湖に 紫陽花の撮影に出かけました。
あいにく ここも 今年は 花つきもいまいちでしたが
静かな湖畔の優しい風景を 楽しんできました。
ご一緒していただいた 先輩女性カメラマンの方が
「ここに来るの初めて?」「はい」「嵌るよ~^^」と・・・
素敵な所に出かけると どこにでも嵌ってしまるんだろう~といわれそうな私ですが・・・^^
う~~~ん やっぱ また 来たいなあ~と 思いました。
雨の中で 各自 花つきは いまいちだね~と 言葉を交わしながらも~
雨~のち 梅雨の晴れ間の 午前6時~午後四時前まで~余呉湖周辺での 撮影を 楽しんで過ごしていました。

IMG_3019-1.jpg


