

もみじ寒天寄せ

IMG_6384.jpg


滝の傍の水溜りに 綺麗な紅葉が まだ 綺麗なまま落ちていました。
霧の日だったので 落ちても 水に浮かばないで 沈んで行きます。

水も綺麗で美味しそう~なんだか~寒天寄せみたいで おいしそうに見えました。
この感じをお料理にするなら 薄焼きたまごとにんじんかな~なんて

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

付知峡

IMG_6063.jpg


IMG_6191.jpg


IMG_6171.jpg


昨日は 岐阜県 付知峡に出かけました
曇りから~小雨 一日中 うすくら~い一日でした
けれど 飛騨の山々の彩りを見つけては
道の途中の駐車場を見つけては 撮影を楽しみました

小雨が降ったりやんだり そして 山や里、森の中は 霧に包まれます
と~っても 静かに時が流れる 山の秋を楽しみました。

IMG_6192.jpg

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

森のプリズム

kaida4.jpg


kaida3.jpg


kaida5.jpg


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

御嶽山

IMG_5950.jpg



ず~~っと以前に 御岳スキー場によく 来ました。
ゲレンデに直ぐの 宿に泊まりました
その時は 気になるのは 雪の具合だけでした。
風を切って スキー板の下の雪の感じながら 
すべるのに夢中でした^^
けれど こうして 眺めた事は なかったなあ~と 思います
何度も来た御嶽山なのに はじめてでした

IMG_6035.jpg


日差しが 御嶽山の麓の山々を照らしています
光が絵筆のように 山々に秋の彩をいきわたらせているように見えます
山々は 秋の冷たい風と光で 冬の準備の頃ですね

IMG_6043.jpg


鐘の鳴る丘ゲレンデです。
太陽が西に傾き ハイキングから 降りてくる人がいます。

昔 スキーする人 今は 歩く人になっている私
いつか 御嶽山にも登りたいなあ~と思います
スキー 山歩き 写真と 山に来る目的は変わってきましたが
山が 大好きな事は 今も変わりません


続きを読む »

開田寸景

秋晴れの30日 木曽御岳開田村に撮影に出かけました。
高速を中津川で降りて 19号線 山の中の道を走りました。
「木曾路(きそじ)はすべて山の中である」島崎藤村「夜明け前」の一説が思い浮かびます。
山の秋は すでに 晩秋の風情 日差しは暖かかったですが
風は冷たく 時折 唐松の落葉が静かに 降りてくるのも見えました。

天を仰ぎ 燃え上がる木の葉
やがて 地表に降りては
森を守る 樹木の姿に
感謝と 祈りを 捧げたい
朽ちてなお 我が糧となる  
木の葉の言の葉に


IMG_5949.jpg


IMG_5961.jpg


IMG_5968.jpg


IMG_5998.jpg


IMG_6057-1.jpg


IMG_6059.jpg


IMG_6054.jpg


コスモスは すでに枯れて種になっています。
この姿も終わりではなく また 次への 新しい始まりなのだなあ~
と 感じさせてくれます
西日が優しく 照らしています

続きを読む »

