

Summer agein (涼を求めて)

帰路は  曇り 小雨 大雨の中
紀州の山中を走りました。
途中 
那智の大漠
(日本一の直漠 落差133m 日本の滝百選 日本の音風景百選)で 
ひと時の 涼をとりました
暑かった夏 その夏のパワー
燃やし尽くしてしまわないように
クールダウンしてくださいね~^^

img-1312-2.jpg

_MG_1313.jpg

_MG_1315.jpg


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

Summer agein (海)


_MG_1226_1-1.jpg


_MG_1236.jpg


_MG_1264.jpg


さて 皆既月食の天体イベントを お伝えした所で
再び Smmer agein 
もう 暑そうなのはいいやあ~とのお声も聞こえてきそうですけど
海岸に立つと 海風は 気持ちよかったですよ~
本土最南端から 見た海で~す

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

赤い月夜 (皆既月食)

今夜は 皆既月食
天体観察会も各地で行われているとの事
けれど 今夜の天気は 曇り予報
朝から 曇り空
夜までに 少しでも晴れるように~と 思っていました。
夕食時間 ネットのお友達からメール
「完全に皆既月食になりましたよ~雲隠れしながら 赤い月が見えます」と 外をみると こちらの空は 雲が厚い・・・
けど よ~くみると 静かに雲の動きが見える
やっぱ 雲が切れるのを待つことにしよう~と 外に飛び出しました。
それにしても 暗い中で 月はどこに~・・・
しばらく うろうろ空を眺めていると
近くの池の傍で なにやら ぼんやり 赤いものが見える
よし ここで~と 暗い夜空を眺めながら~スタンバイ。
途中 通りがかりのご老人に声を掛けられた。
今夜は 無理かなあ~と 声を掛けられたときに
見えました~
「ほらほら~今 見えたでしょ~!」^^
赤い月~本当に赤い~
それから 雲で見え隠れする 赤い月の不思議な夜の空を眺めました。
月の写真はイマイチ自信ないけど
見た証拠を残したい習性~夢中で 撮影していました~
そして 何より 見れて良かった~
今夜は 沢山の人が あの赤い月を 見てたんだろうなあ~


_MG_1331.jpg


ちらっと見えて すぐに隠れてしまいます

_MG_1335.jpg


ピントあわせが難しい~・・・
ピンボケだけど・・・赤いよ~

_MG_1340.jpg


赤い月夜だなあ~^^

_MG_1350_1.jpg


皆既月食は 終わり始めたみたいです~


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

sumeer agein(天使のはしご)

さて 一見 夜のようですけど
朝の写真の続きです。

しばらくすると 手元が濡れはじめました
気がつくと 雨雲が近づいていたんですね~。
この時 TVの天気予報は 奈良県 大雨警報・・・
この雨の雲が こっちに 来たんだなあ~と 思いました。
「曇り後雨」の この日の天気予報 実は あたりだったんですね~
どんどんと移動する 
雨と雲と雨の後に空から降りてくる 
「天使のはしご」を 見ることが出来ました

_MG_1300-1.jpg


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

Sumeer agein (夏の日の朝)

さて 夏に朝日を見るのは 結構大変
とっても 早起きしないといけません。
それに 生活時間には もうギラギラ~
今度の旅行では もう一つのお楽しみ~は
起きたらすぐに 朝日が見える~撮りたい~でした
私達 家族は でも 海に来ると 大抵 どちらか一日は
雨になる事が多いのです・・・
天気予報では 曇り~でしたので
うっかり 寝坊してしまいました。
それに 少し 南なので 日の出時間も 少し 早いって事
忘れていました・・・
でも 予報は お陰で はずれ~窓を開けたら~
「お~~~!」朝日だ~!!綺麗~~~と 晴れてる~^^
家族全員 窓辺に集合^^
撮影は 急がないと~どんどん 変化していくます。

小鳥は さえずり~
とびは 空を舞いはじめています
漁師さんの船は 港を出ています。

_MG_1269.jpg


_MG_1270.jpg


_MG_1278.jpg


_MG_1271.jpg

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

Summer agein (雲の峰~入道雲)

今回の 旅でのお目当て~
「海の入道雲が 見たい~!」でした~

_MG_1238.jpg


ぐんぐん もくもくと 音が聞こえそうだよ~
この入道雲 入道というよりは~雪ダルマみたいに
かわいく見えますね~^^

_MG_1239.jpg


そして 港では 入道雲のお出迎え~

_MG_1242_1.jpg


_MG_1247.jpg


海の彼方の入道雲
この海は~たいへーよ~!!なのですう~

_MG_1265.jpg


夕暮れ時の入道雲
そして この雲は やがて 大きな音を立てて
雷雨となりました。

テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

Summer agein (紀州ドライブ)

暑い日の続く中~なのに~
夏の終わりに近い先日 紀州へのドライブに出かけました。
旅の記念写真に 
Summer agein もういいよ~と おっしゃらずに~(笑)
しばらくお付き合いくださいね~

「ここは~串本~向いは~大島~・・・」
車中で この歌が自然に思いだされました。
恥ずかしながら~この民謡が~この地のものだって事
ここに来るまで 忘れていたんですよ~・・・
「この歌は ここの歌かなあ~?」などと 人が聞いたら
笑われるような話をしながら~・・・
と そんなおばかな話をしているうちに 着きました!
かの有名な 橋杭岩の海岸!
超有名な海の名所~です!
朝夕は さぞかし~と 思いながらも
はじめてみる 橋杭岩の海岸は凄い~
青空とも よく 似合う~と 満足満足^^
岩肌は 引き潮で 聳え立つ大きな岩がごろごろ~
なんだか 地球の表面に立ったような~ダイナミックな自然美を
潮風に吹かれて眺めました~
そして 本州の南国 和歌山の海岸には ハイビスカスが
似合っていました~ 

_MG_1196.jpg


_MG_1191.jpg


_MG_1195.jpg


_MG_1201.jpg


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

Enjoy summer and Cool dwon

今日も 本当に 朝から 暑いですね~
という訳で~
夏の日差しの中 元気に過ごしたら
クルールダウン
少しでも ひんやり~が 届きますように~・・・

と この写真は 夏の初め~
冷蔵庫で作った氷を 庭で解ける様子を
撮ってあそんだ 写真ですう~^^

_MG_0593.jpg


_MG_0659.jpg


_MG_0627.jpg


_MG_0676.jpg

テーマ : 写真遊び - ジャンル : 写真

Summer sunshine morning

今日も また 太陽が 昇りました 
輝いています
そして 今日も また
太陽を 見ることが出来たことに
青い空の下で 汗を流せることに
ありがとう~

_MG_1088.jpg


_MG_1094.jpg


_MG_1101-1.jpg


テーマ : 空の写真 - ジャンル : 写真

火の鳥

火の鳥
あの高い空に流れている空で
大きく羽ばたいている
火の鳥~不死鳥~太陽の使い~
夏の太陽の終演~フィナーレを飾る 火の鳥の舞


_MG_1067.jpg


_MG_1063.jpg


_MG_1070.jpg


_MG_1074.jpg


この暑い中 暑そうな写真で すみません~
でも もう少し この暑さの中 頑張りましょう~
最高気温は 昨日も更新されたようです
きっと この暑さも すぐ 懐かしい時間になるでしょ~

テーマ : 夕焼けの写真 - ジャンル : 写真

昼下がりのカフェにて

_MG_0935.jpg


ひまわり畑の撮影の帰り あまりの暑さに スタバに寄りました~
その時 高校生くらいの女の子の
飲んでる姿が かわいいなあ~って パシャリの写真です。

テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

晩夏の空

毎日 暑い~暑い~暑い~って^^
いいながら 空を見上げていました。
朝 じりじり照りつける太陽を仰いで~
洗濯物を干します。
その時 遠くにある線路から 電車の音がかすかに聞こえてきます。

夕方 庭の風鈴の音が 早くなり始めます
海からの風が 山に向って吹き始めます
山からの風と ぶつかっているみたい
そろそろ 雨がくるかなあ~
中にいれなきゃね・・・
激しく変化する雲の動きを見ていると~
上空では 雨が降っているようです
しばらくすると ざ~~~っと雨が 走って やってきました~
夕立~地面をたたく雨の音が 心地よく響きます
英語で 夕立はシャワー ほんと そんな感じ
アブラゼミの声がやんでいます
そして 雨の後 ひぐらしの声が響きました。
夕立の終了の声でした。
そろそろ 夏もおわるなあ~と思うのでした。


_MG_1023.jpg


_MG_1026.jpg


_MG_1019.jpg


_MG_1033.jpg

テーマ : 空の写真 - ジャンル : 写真

すず風 いちりん 

子供の頃 暑い中 なかなか 寝付けないお昼ねの時間
我慢して 目を閉じていると
風鈴の音が 聴こえてきました。
そして 風鈴の音に 耳を澄ませているうちに
心地よくて いつの間にか眠りについていました。

涼風~
夏の終わりに吹く涼しい風のことをいうそうです。

いいよね~にっぽんのなつ~^^

R0010089.jpg


一昨日 ふらりと 奈良県 桜井市にある おふさ観音~に行きました
不思議に
こんなにあっても ぜんぜん 煩くないんですよね~
むしろ 沢山 聴こえるほどに~涼しげなのです~^^


R0010090.jpg


短冊に 願い事を書きます
沢山の短冊に お願い事書いて 奉納されています。

R0010100.jpg


_MG_0974-1.jpg


これは お土産に買ったものです
音色は マツムシ~
♪ りりりり~~ん ♪
短冊には・・・
家内安全 勇気~希望~サムマネー
これが 我家の願い事~^^

テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

夏空謳歌

皆様 残暑 お見舞い申し上げます。

今年の夏は 足の故障で あちこち 野山を歩きまわれず
運動不足で 少し ストレスが たまりそうな予感もしていました。
けど この猛暑~じっ~っとしていても 少し 家事をするだけでも
汗が出てなんだか スポーツした後のような爽快な気分・・・
物事は 考えようですね

そして 夏の空を仰いでいると
なぜか この歌が 浮かぶんですよね~

~あなたの夢を 諦めないで

熱く生きる 瞳が好きだわ

負けないように 悔やまぬように

あなたらしく輝いてね~

暦の上では 秋~
夏休み~お盆休み~甲子園球児も 受験生も
お仕事してる人も~
 皆様~あとわずかな夏を 楽しく 元気にお過ごしくださいね!


_MG_0921.jpg


_MG_0926.jpg


_MG_0939.jpg

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

Migiwa (美術館にて)

_MG_0792.jpg



_MG_0796.jpg



_MG_0793.jpg



近くにある 美術館に出かけました。
建物やオブジェと夏の日差しとのコラボを 楽しみました。
アートって 凄い~!
そうなのか~そうなんだ~やっぱ 三重だよ~
オブジェは鈴鹿の山で 光は伊勢の海なのかも~
今度 このオブジェのタイトルを見てこよう~
なんて 今頃になって 思います~。

三重県立美術館にて

(CANON EOSkissND)

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

都会のオアシス

今日は 久々に名古屋に出かけました。
ノリタケの森 ノリタケギャラリーに
ネットのお友達(なんちゃってフォトグラファーさん)
の作品も展示されている 日本写真ユニオン公募展を見に行きました。

このノリタケの森には ギャラリーの他 
ノリタケチャイナの陶磁器の展示やアウトレット 
かつての工場の建物や煙突 オシャレなレストランや
カフェなどがあって ちょっとした 
市民のオアシスになっているような所でした。
ここで 最近 買った
リコーCAPILIOGX100のお試し撮りをしました。
まだ慣れていないので イマイチですけど・・・
私が感じた都会のオアシス 見てくださいね~

R0010011.jpg



ノリタケの森にある 小川で 水遊びをしています

その後 名古屋駅の傍にあるミッドランドスクエアーに行きました。

R0010023.jpg


曇り予報でしたけど 太陽が眩しい~
けど 思わず見上げていました^^

R0010056.jpg


R0010073.jpg


R0010033.jpg


R0010031.jpg

SUN SUN FROWER

_MG_0739.jpg


_MG_0734.jpg


_MG_0753.jpg


_MG_0751.jpg


_MG_0730.jpg


昨日の記事の 飛行船を見た帰りに ひまわりを撮りに行きました。
そんなに広くない畑の隅に咲いていました。
けど ひまわりは やっぱり ひまわり~
太陽と青い空に ちゃんと向き合ってて
夏の前向き~って テンション アップ!でね!

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

FLY WITH ME!

あっ!空を見ろ!
飛行機?鳥~?スーパーマン?
いいえ あれは 空を飛ぶ船飛行船~?
飛行船~だよ~~~ん!!
「FLY WITH ME!」って 
「Yes I do !」・・・って 
一緒に 空を飛びました~^^

_MG_0694.jpg


_MG_0695.jpg


_MG_0696.jpg


昨日の空は 雲ひとつない空でした。
何気に 空を見上げると~
と 飛行船が 見えました~~!!
車で 早速 追いかけて~撮りましたよ~!
飛行船~時々 突然 見えて 
すぐに山や建物の影になって見えなくなってしまいます! 
夢のような錯覚のような 狐につままれたような^^

いつかいつか~と 待っていた思いが叶ったような~
ある日 突然 夢が叶ったような~
~最高の出会いでした~^^v
この日の 突然の出会いに サンキュ~

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

