

桜衣(はなごろも)の里

晩秋の紅葉の纏う桜衣
 
昨日は愛知県豊田市小原村
四季桜の里に出かけました。
美しく彩られた紅葉の山 秋の桜は 春の頃より より儚く優しい姿は
まるで 天女の衣のように 見えました。


_MG_2968.jpg


_MG_2986.jpg


_MG_2912.jpg


_MG_3011.jpg


小原村は 和紙の生産地でも 有名な所です。
冷たい水の中で 丁寧に漉かれる和紙
秋の風の中 紅葉と桜の姿と重なりました。



テーマ : 四季 −秋− - ジャンル : 写真

悠久の水音

賤が岳の頂上まで 登りました。
南に琵琶湖 北にかつて 琵琶湖だった余呉湖
二つの湖を眺めながら
かつて この湖は 伊賀にあった という話をしました。
約四百万年から六百万年前から
美しく静かに水をたたえながら 
少しづつ 移動しながら ここにたどり着いた 太古の湖
耳を済ませると
人の時間を はるかに越えた大きな時の流れが
聴こえてくるように感じました。

「人類は まだ 滅びないよね・・・」
「わからないよな~恐竜だって 突然 絶滅したんだから・・・
絶滅危惧・・・私達 人類 美しい地球も例外じゃないね・・・」と・・・
けれど この 美しさを守りたい 守れるはず
人は 地球を守る為の 人間なのだから・・・

_MG_2801.jpg


_MG_2805.jpg


_MG_2808.jpg


_MG_2817.jpg


_MG_2821.jpg

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

美しい秋 (6)

~飛騨の里は 秋の中 やがて 雪の中~

今朝 飛騨に初雪が 降ったそうです。
おばあちゃんや村の人達 どうしてるかなあ~?
そんなことを 思いながら UPしました。
合掌村とスナップです。

_MG_2694.jpg


_MG_2702.jpg


_MG_2722.jpg


_MG_2710.jpg

テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

美しい秋 (5)

桜の木
優秋の美しさ
彩るのは 蔦の葉
共に育った森の仲間


_MG_2669.jpg


_MG_2678.jpg



テーマ : 自然の写真 - ジャンル : 写真

美しい秋 (4)

秋 小さな池の畔 命の集い
やがて 朽ちて
冬の寒さの中
思いを確かにしながら
新しい命になる為に・・・

_MG_2632.jpg


_MG_2634.jpg


_MG_2640.jpg

テーマ : 紅葉~♪ - ジャンル : 写真

美しい秋 (3)

_MG_2610.jpg


_MG_2612.jpg


_MG_2613.jpg

テーマ : 紅葉~♪ - ジャンル : 写真

美しい秋

_MG_2600.jpg


小さな集落の裏山の紅葉です。
こんなに色鮮やかなのに
あたりは と~っても 静かです。

_MG_2599.jpg


風が 吹きます
音もなく はらりと 木の葉が舞います。

_MG_2604.jpg


苔むした 茅葺屋根に紅葉がよく似合います。

テーマ : 紅葉~♪ - ジャンル : 写真

美しい秋

大切な事は 感動する事
美しい秋に 心が微笑んだ

先日 御岳開田高原に行こうと出かけたものの
まだ 紅葉が進んでいないとの情報で 
急遽 進路を変更して
荘川~白川合掌村~五箇山村へと 出かけました。
しばらく まだ 紅葉のすすんでいない風景を眺めていましたけれど
山の峠やトンネルを越えるたび
美しく色づいた紅葉に 歓喜の声を上げながら
道を進めました。

_MG_2579.jpg


_MG_2586.jpg


まずは 荘川ドライブインの展望台からの眺めです

テーマ : 紅葉~♪ - ジャンル : 写真

