

憂愁の美

はらはらと夏風に舞うがごとくに散りぬるを

IMG_6306.jpg

IMG_6503.jpg


キラキラ

キラキラ 雫が 輝くとき
水の☆が 美しい時

IMG_6336.jpg

IMG_6400-1.jpg

葉陰のオアシス

当会地方は 梅雨明けまでは 後もう少しですけど
太陽はもう夏 晴れ間には 本当に 蒸し暑くて
しばらく撮影していると 本当に 頭がくらくらしてきます。
蓮田の暑さは 半端じゃないですね^^;
そんな時 なんとか 大きな葉っぱの下にもぐりこんで
少し ほ~~っと 一息つきます。
そんな気分になるのは 小さな生き物 おんなじかな?
くもの巣が 水滴の雫で 葉っぱを飾ります。
そして そ~~っと 葉っぱの影に 潜んでいましたよ。
一番の写真で 小さな小さな くもが 隠れているの 見えますか?
画面も小さいですので ほんとうにちっちゃいですよ~^^
細いくもの糸が 光って 彼?の居場所を教えてくれました~

IMG_6403.jpg

蓮葉の波

IMG_6322.jpg


IMG_6241.jpg


IMG_6323.jpg

広い蓮畑の広がる立田に来ると 大きな蓮の葉は ゆらゆら 大きな手を広げているようです。
花は 葉っぱの化身とか
美しい花は 豊かに育った葉っぱがあってこそですよね
大きくて がっしりした 葉っぱの傍にくると
寄り添うたくなります^^
この葉の言葉 らしく^^ 蓮の葉を メインに撮りました。
見てくださいね。

蓮の畑のファンタジー

IMG_6246.jpg

IMG_6222.jpg

IMG_6198.jpg

愛知県 立田村に 蓮の花の撮影に行ってきました。
蓮畑につくと そこここに 蓮の花が綺麗にさいて
そこに 蜜蜂がいっぱい 飛んでいました。
その日は 綺麗な蓮とはちさんに遊んでもらいました^^



夏の空の下へ

雨のトンネルを とおりすぎたら
白い電車にのって
夏の空の下に 遊びに出かけよう

IMG_5982.jpg


IMG_5974-1.jpg


先日 地元のある 小さな蓮池の様子を見に行きました。
残念な事に 今年は すっかり荒れてしまっていました。
でも ここは 私の好きな場所
田畑が広がって そして 電車が走る姿が見えます。
風に吹かれながら たたずんで 電車が来るの見ていました。
電車の写真は ジオラマ風 チャレンジで 遊んでみました。



小さな収穫祭

さて しばらく 外出が出来づらい事情もあって
テーブルフォトが 続きます。
あまり 興味のない方もいらっしゃるかもしれないのですけど
今日も お付き合いくださいね

以前に 「小さなガーデン」をUPさせていただいたのですが
その時 ニンジンの可愛さに「引かれて
ニンジン栽培を試みたんですけど
見事に あのニンジンは育ってくれませんでした。^^;
昨今の食料事情とかも思うに せめて自分で 作れるものは 作ろうと
思い この夏は ネギ 大葉 プリーツレタスに ブロッコリー それに
いくつかのハーブ そして メインは トマト&バジル 
特に トマトは 私も大好物
テラスのすぐ傍に プランターを置いて カラスやヒヨドリのご馳走する前にと
毎朝 カーテンを開けるたびに 眺めていました。
「おいしいトマトを作るには 水遣りが決め手」 というのを 聞きかじっていたので
太陽をたくさん浴びそうな時には いつもより 多めに 曇りのときは 控えめに~とか^^
お天気とトマトと相談しながら 毎日 プランター菜園を 楽しんでしました。
可愛いもので 「あかくな~れ」と 言葉を掛けながら 水をあげると
少しづつ 色づいてくるように 感じてしまいました。
そんな何日かを 過ごして 今日は ついに 収穫の時^^v
まっかに色づいたトマトが
「おひさまの味になったよ~」って・・・ 
いっぱい お話したトマトを 初採りしました。 
しして  オリーブオイルを添えて
ささやか~な 感謝祭^^をしました~
そして おいしく~おいしく~いただきました~
こんなにおいしいトマト 食べたことないかも~なんちゃって^^

IMG_6180.jpg


IMG_6142.jpg


IMG_6140.jpg


あまくて おいしくて やさし~ね

夏になって 蒸し暑くて なんだかなあ~と ふらりと外に出てみたくなります
ふっと お友達に会いたいなあ~って思います
そうして 久しぶりに 電話して 声を聞くと 会いたくなる
夏になると 故郷に帰ったり 故郷に帰って来る人と向かえたり
そしてそれが 女性のお友達だったりすると
やっぱり おいしいものを 一緒に食べますよね。
懐かしくて 会いたくて そして おいしくて 笑っておしゃべり^^
おいしさが 懐かしくて また 会いたくなるんだろうなあ~と思います。
今日は 古くからの友人のお店に立ち寄ってみました。
そこで 蜂蜜のテイスティをしたり ハニーのフルーツシロップをご馳走になりました。

テーブルフォト お出かけ版^^
試食させていただきながら 可愛いお店を撮らせてもらいました。
夏らしくて 
懐かしくて おいしくて 楽しい一日でした^^

IMG_6033.jpg


IMG_6040.jpg


IMG_6090.jpg



IMG_6058.jpg


そして 白い花

毎朝 花に水遣りに庭に出ると
 たいてい お隣さんのおばあさんと
お花の話をします。
そして 庭の手入れに余念のない方なので いつも 綺麗に咲かせては
「いかが~」と 花をくださいます。
そのお礼に 毎月 お花のカレンダーを プレゼントしています。
先日 その方が 「カレンダーだと 繰り返し飾れないので カレンダーにしないほうが 嬉しいなあ~」って 実は
差し上げたそのカレンダーを 額に入れて 飾っているんですよって~
なんだか とっても 嬉しくなりました。
その日も 切花 いかが?と お花をくださいました。
いただいたお花は 白いノコギリソウ でした。
いつも 「なんてお花?」とか「どこの?」とか
話題が 続きます。
この写真を 見たら「あ~~あのノコギリソウ」と 気づかれるでしょうか?
出来れば 「あのお花 なんてお花なの?」と 言って欲しいなあ~なんて 思っているのですけど^^



IMG_5821.jpg


IMG_5825.jpg


初夏の窓辺に

昨日の テーブルフォト、捨てられなかった一枚をUPしましたけど
ちゃんと  お花も撮りましたよ^^
庭に咲いたお花を 雨に打たれないうちに
出来るだけ長く見ていたし
それを 写真に撮るのは もっと楽しい
それに 背景も リビングを スタジオに見立てちゃったりして^^
お花と一緒に フォトグラファー気分を楽しみました~
外は 大雨ですけど・・・
家の中は 初夏の風を 感じながら
撮ってみました。

0807-1.jpg


IMG_5754.jpg



IMG_5916-1.jpg



水中葉

頬杖ついて 眺めていたよ
いつか泳いだ海の話を
聞かせてくれそうな気がした

IMG_5904-1.jpg


紫陽花の咲く池の畔で

34940001-1-10539.jpg


34940001-1-10537-2.jpg


34940001-1-10535.jpg



ここは 昔 図書館のあった城跡の公園です。
夏休みになると やってきては
石垣を上り下りしては
大きな木木に囲まれた
鬱蒼とした草むらは 
幼い私には まるで 大きなジャングルでした^^
聳える 石垣をよじ登ったり
行き止まりに 恐れをなして
泣きそうになったこともあったかも・・・^^
そんな日日が 蘇ります。
幼い 小さな冒険者になれるのです。
緑萌える 梅雨の頃
紫陽花の花を映し出す
水面の不思議な美しさに またまた 魅入ってしまいました。

先日 見ていただいた 湖畔の萌黄 田んぼの映り込みの桜に続いて
水面シリーズです^^








