スポンサーサイト


蓮初撮影

今年の 蓮初撮影は 地元一身田の高田本山 専修寺で でした。
昨年から 植えられたらしいのだが~買い物のついでに 寄ってみました。

IMG_3355.jpg


IMG_3352.jpg


いろんな種類の蓮の鉢があるのだけれど
今日は この2つが 綺麗でした。

IMG_3399.jpg


本堂の正面 左右に並べられていました。
反対側には 御影堂修理のフェンスがあります。
御影堂大改修が完成するのが 待ち遠しいです。

高田本山といえば 私の家の方からも
平成の大改修が行われている大屋根が 広い田んぼを隔てて見えています。
一身田寺内町として 栄えています。
この高田さんには 冬にある大きなお祭り 御七夜さん。
子供の頃 連れていってもらった記憶があります。
ここに来ると いつも 思うのは 大きい~広い~って事^^
お寺の階段を上がって行くときの自分の足が とても 小さく感じます。
大きな広いお寺の 蓮の花は これが また 大きな鉢に植えられていました^^今まで 見た中では 一番大きい鉢でした。
高さもあって大きいので 少し 撮りにくい感じもしましたが~
大きいくて 広い高田さんのイメージに
ぴったしだなあ~と思いました。
けど 今は 御影堂の工事中で 殺風景な囲いもあって 少し
風情には かけています。
けれど 地元で 買い物やお散歩がてらに 蓮の花を見られるのは
嬉しいものです。
如来堂前の他 すぐ隣の 高田青少年会館の池にも 植えられています。
ここで 一人のおばあさんが「草津に行かれた?あそこはいいよ~」
って^^それが 正解というのは 言うまでもないのですが・・・^^
参拝の方や 老人会の人達は それでも 蓮の花が綺麗に咲く姿を
嬉しそうに 眺めていました。


スポンサーサイト

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

コメント

こかげさん、こんばんは。

今日、すでに行かれたんですね!ハス撮影!
すっごいキレーイ!!

地元にそんなところがあって、いいなぁ~~。
私も行ってみたーい!
大改修はいつ終るんですか??そのころに、行ってみたいです!!

草津も、いいらしいですね。
私は行ったことがないんですけど~、よく耳にします。

ふくふくさん おはようございます!
レスが 遅くなって ごめんね!

昨日は ありがとうございました!
大改修は 平成11年から始まって、20年に完成する予定だそうです。
大きさでは 日本で10本の指に入ると言われている御影堂、広くて大きな高田本山、その周りの門前町も風情 たっぷりです。
是非 いらしてくださいね。
私も それまでに 郷土の事 勉強しなおさなきゃ^^

草津は それは 素晴らしい所ですよ
日本一広大な蓮池ですから
一度は是非 お出かけくださいね。

雨でも 水生植物園の 睡蓮も素晴らしいですよ

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

