スポンサーサイト


天空の庭園散歩

8月9、10日 一泊2日でしたが 家族で信州旅行に出かけました。
栂池高原 かなり 若い頃 スキーにきたことがあります。
ゴンドラに乗って ハンノキコース、リフトの降り場から 見える傾斜など めちゃ元気に 雪と戯れて 仲間とはしゃいだり ゲレンデに立つ大きな木に寄り添って 記念撮影をしたことなどが 蘇りました。そんな若い頃の話をを娘に自慢げに話しながら 空中散歩を楽しみました

ゴンドラ ロープウェイを乗りついで 頂上駅 標高1850M
そこから 2000m 標高差150mの天空の庭園散策です。

IMG_3910.jpg


ロープウェイ頂上駅から
夏の雲が 輝いて見えます

IMG_3928-1.jpg


お目当てのワタスゲ 予想よりは 少なめでしたが
この白くて穂が揺れるのをみると 栂池に来たなあ~と 嬉しくなります。

IMG_3959.jpg


湿原の木道には ロープが張られていて 写真写りはいまいちですが
高原の植物を 守る為 しかたがないでしょう~

IMG_3941.jpg


この日 見つけた花は 数は少なめでしたが
たくさんの種類の花を見ることができました。
ワタスゲ、チン車、イワカガミ、クルマユリ、ミツバオウレン、ニッコウキスゲ、キヌガサソウ、ヒオウギアヤメ、タテヤマリンドウ、モミジカラマツソウ、カラマツソウ、ギンリョウソウなどなど・・・
たくさんのお花と出会いました。
例年に比べれば開花も遅く 数も少なめとの事 確かに 一つ一つの印象は 薄かったです。けれど 夏の緑に包まれた 小さく優しく咲く高山植物と残雪の山との調和は 優しくて 素晴らしいなあ~と思いました。


スポンサーサイト

タグ : EOS Kiss DN

コメント

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

