スポンサーサイト


ホテイアオイ

9月2日 旧勢和村にホテイアオイの撮影に出かけました。
水辺の花 ホテイアオイ 子供の頃 金魚を買って貰って 
金魚池に浮かべた思い出のある人もいるかなあ~と思います。
葉っぱの根元のふわふわを手で押さえて ぷわ~~っと空気を抜いて遊んだりした事もありました。
花がとっても 綺麗~というので 夏らしく 暑中見舞いの絵柄にもなってたかも~
水溜りに住む小さな生き物ととっても 相性がいいお花ですよね
夏に咲く花と~言うイメージがありますが
ここ勢和村のビヨトープでは 毎年 9月にホテイアオイ祭りがあって
9月に花の最盛期になります。
夏の光と風が爽やかな森の一角にあるビヨトープで撮影を楽しみました。

IMG_4443.jpg


IMG_4437_1.jpg


IMG_4446.jpg


IMG_4498.jpg

9時前に現地について まずは 森の影のほうのお花を撮影しました。
しばらくすると 地元の農家の方が 草引き奉仕に見えました。
自分達の目には綺麗に見えますが これは 草~だそうです・・・
ホテイアオイの成育に悪いそうです。
ここの住民の方たちが交代でこのビヨトープを管理 動植物が 生きていける環境を守っています。

ビヨトープについての詳しくは みんなの立梅用水 を 是非 ご覧下さいね

しばらくすると 地元の保育園児に新学期 園外保育の園児達が 元気に 水辺と里山遠足にやって来ました。

IMG_4447.jpg


IMG_4453.jpg


IMG_4466.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

