スポンサーサイト


九寨溝 水の美しさは・・・

九寨溝の数々の湖、そして森を通り抜けました。
そして 小さな木、大きな木の中を駆け巡る流れに出会いました。
珍珠灘、珍珠滝瀑布(幅310m、落差40m)
水の飛沫が真珠のように白い事からその名が付きました。

その流れの上を木道が作られ歩いて行きました。
それにしても 広さ 流れの速さ、そして 流れの中のある木々
どこか 日本の上高地を思い出されましたが・・・^^
でも これほどの流れの速さ、滝の大きさを思っても
今 思い出されるのは さらさらと軽快な音です。
とても 静かな響きです。
ここには 普段みる日本の滝にあるような 滝つぼ、 淵 というのが見かけられないことに どどっ~~っ!という音が聞こえなかった事に
写真を見ながら 今 気が付きました。
そうかあ~この水は 広大な森を走る水だったんだな~と。
これが 九寨溝の水の美しさの秘密なんだなあ~と
水と森が一つになっているからなんだなあ~と・・・。

k19.jpg


k23.jpg


k15.jpg


k18.jpg


(CONTAX T2 RVP100)

「九寨溝の水がこの上なく透明なのは、「石灰華」と呼ばれる石灰の粒子により、水がろ過されるためである。
一度地下にしみこんだヒマラヤ、チベットなどの雪解け水が、大量の石灰を含み、九寨溝に再び湧き出してくるのである。
もう一つの水の浄化作用は「水の流れる森」であることになる。石灰華の中に植物が根をはり、流れる水の中でも奇跡的に森が育まれる。樹齢300年の檜の根元にさえも清流が走っている。」

_MG_9811.jpg


_MG_9817.jpg


_MG_9814.jpg


(EOS kiss ND)
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

コメント

うわ、すっご~い。
昨日今日、暑くてバテてましたが、写真を見て涼しくなりました~。

すご~い、綺麗!しか出てこないけど(・・・自分のボギャブラリーのなさが、悲しい・・・)、これを生で見ていらしたなんて、ほんと良かったですね~~
滝つぼとか、渕とかが見当たらないって、すごいですね。何か想像つかないけど、コンコンと湧き出して、サラサラと流れていくって感じなんでしょうね~。

大迫力

凄い所ですね~
ナイアガラの滝を思わすような大迫力に
圧倒され作品にするのは難しいですが
上手く撮影してきましたね
これを目の前で見れたコカゲさんは
幸せです~♪
機会が有りましたら行ってみたい所ですが
遠いです~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

涼しくなっていただけて~^^

fukufukuさん 今日も 蒸し暑いですね~^^;
この滝で 涼をお届けできて よかったです。
>すご~い、綺麗!
って お言葉で とっても 嬉しいです
撮って来た甲斐がありますう~
ありがとうございました!

SORAさんへ

ありがとうございます!
>これを目の前で見れたコカゲさんは
幸せです~♪
ホントに 思い切って出かけてよかったです。
SORAさんも 機会があれば 是非 お出かけくださいね~

?さんへ

コメント ありがとうございます!
滝って 見てるだけでも 気持ちいいですよね~勢いがあって 癒されて~
リフレッシュには ピッたしですね~

九寨溝、こんなところがあるんですね。kokageさんが羨ましいです。
大きな滝も、どこか水墨画みたいで迫力だけでなく趣もあって素晴しいです。

ガッタンさん

九寨溝| 実は出かけることが決まるまで知りませんでした~^^;
でも台s久那風景に出会えて 素晴らしい所でしたよ
行くことは出来て 本当にラッキーでした。
>迫力だけでなく趣もあって素晴しいです
ありがとうございます。
自然の姿は この両面を 持ち合わせているのでしょうね~九寨溝の自然が 教えてくれたのかな~と思いました。

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

