スポンサーサイト


赤い月夜 (皆既月食)

今夜は 皆既月食
天体観察会も各地で行われているとの事
けれど 今夜の天気は 曇り予報
朝から 曇り空
夜までに 少しでも晴れるように~と 思っていました。
夕食時間 ネットのお友達からメール
「完全に皆既月食になりましたよ~雲隠れしながら 赤い月が見えます」と 外をみると こちらの空は 雲が厚い・・・
けど よ~くみると 静かに雲の動きが見える
やっぱ 雲が切れるのを待つことにしよう~と 外に飛び出しました。
それにしても 暗い中で 月はどこに~・・・
しばらく うろうろ空を眺めていると
近くの池の傍で なにやら ぼんやり 赤いものが見える
よし ここで~と 暗い夜空を眺めながら~スタンバイ。
途中 通りがかりのご老人に声を掛けられた。
今夜は 無理かなあ~と 声を掛けられたときに
見えました~
「ほらほら~今 見えたでしょ~!」^^
赤い月~本当に赤い~
それから 雲で見え隠れする 赤い月の不思議な夜の空を眺めました。
月の写真はイマイチ自信ないけど
見た証拠を残したい習性~夢中で 撮影していました~
そして 何より 見れて良かった~
今夜は 沢山の人が あの赤い月を 見てたんだろうなあ~


_MG_1331.jpg


ちらっと見えて すぐに隠れてしまいます

_MG_1335.jpg


ピントあわせが難しい~・・・
ピンボケだけど・・・赤いよ~

_MG_1340.jpg


赤い月夜だなあ~^^

_MG_1350_1.jpg


皆既月食は 終わり始めたみたいです~


スポンサーサイト

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

コメント

こんばんは~
私も天体ショー、見ましたよ。
でも、写真は上手く撮れないだろうと、何も持たずにボーっと観察(笑)
みなさんのHPやブログでうまく撮られたのを見せていただいて、十分満足(笑)
皆既月食が終わって、徐々に明るくなる時が、とっても綺麗だなぁ~って思いました。

良いものを見ることができましたね!
羨ましいな~~

おはようございます!

昨日の天体ショー 楽しめましたね~
付け焼刃でしたけど なんとか 撮れてよかったです
終わりかける頃 白くかがやく
満月も綺麗でしたね~
この時には 煌々と輝きだして~
露出が合わずに ぜんぜん上手く撮れませんでした
月撮影って 難しいですね~
でも バルブで撮る練習にもなりました~

なんちゃさん

おはようございます!
昨日の月食は 観察できない地域もあったようですね~
私も 諦めかけていましたが~
月食のおかげで 久々 夜空を仰ぐ時間を 持つ事が出来ました~
夜空に うっすらと 赤い月 綺麗でした
早速 見ていただけて 嬉しかったです
ありがとうございました!

(^-^)v

新潟は雨でした(T.T)
すごい色になるんだね~
ネットの友達のおかげで見られるのは
嬉しいですね。
>見た証拠を残したい習性 ^^;
kokageさんらしいね。

kokageさん、こんばんは☆

私も職場で仕事していたら友だちからメールが来て、慌てて外へ飛び出しました♪
空にぽっかり浮かんで、妙に立体的で、不思議な雰囲気でしたよね~。
お写真、その雰囲気バッチリ出ていますね♪

次は3年後の12月☆
また赤い月が現れますね(*^ ^*)

syouさん

おはようございます!
今回の皆既月食 みられなかった地域のほうが 多かったかも~なので
頑張って撮りましたよ~
こんな感じ~って 見られなかったお友達に 見てもらえて良かったです|
>すごい色になるんだね~
そうなんですよ~
月のでのオレンジ色とは違って~赤ワインのような不思議な色でした~

>kokageさんらしいね。
ですか~^^;
そうなのかもね~

かわずさん

赤い月 見られましたか~

>空にぽっかり浮かんで、妙に立体的で、不思議な雰囲気でしたよね~。
そうでしたね~
あの雲の上まで 上ったら~見えるはず~と 眺めていました
皆既月食の時は 暗い雲と赤い月が 見え隠れ~不思議な感じしましたね~
ピントもあわせにくいし暗い空にむけて 何回もシャッター切りましたよ~
>お写真、その雰囲気バッチリ出ていますね♪
ありがとうございます
そんなふううに みていただけて
蚊に刺されながら 撮った甲斐ありました
三年後 また 楽しみですね~
今度は 冬かあ~・・・^^

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

