スポンサーサイト


三時の☆

_MG_1491.jpg


この花は とっても 小さい花です
夏の午後 庭の片隅で かわいく 線香花火のようです。
ず~~っと 以前 お隣にお住まいの方から
「三時の星」だよ~と 教えていただき分けていただきました。
素敵な名前でしょ~
正式には 「三時花」「ハゼラン」
三時に咲いて すぐにしぼんでしまいます。
英名では実から「コーラル・フラワー」
咲いてすぐにしぼんで 実になります
この実は 落ちて また 小さな芽を出しては 
また 苗の小さいうちでも 咲いて また 
咲いては 爆ぜるのですね~
スポンサーサイト

テーマ : 植物の写真 - ジャンル : 写真

コメント

こんにちは
面白い名ですね。
三時になったら花が開くのでしょうか?

三時の☆・・・素敵なネーミングですね!
なんで時間が分かるんだろう・・・とか考えて
でも分かるはずも無くて・・・そうゆう生命の強さに
いつも感動させられます。

はい、素敵な名前ですねー☆
三時の星かぁ♪♪
↓下の朝顔の色も、この花のピンクも鮮やか(^^)
今日は残暑でかなーり暑かったし(東日本だけ?)、まだまだ身の回りには鮮やか色した花が咲いていそうですね。

そういえば、今年は線香花火しなかったナ。

ほんと、可愛い名前~~!!
英語名も可愛い!
コーラルフラワーってことは、サンゴみたいな色の実ができるのかな?

3時の花か~~
時間は違いますが、シンデレラのようですね。
0時はシンデレラが元に戻る時間。

そうなんですよ~^^

ガッタンさん おはようございます!
三時に~どうしてなんでしょうね~
まだ ちゃんと 
時計で確認したわけじゃないんですけどね
それって 野暮でしょ^^

mgunomeさん

>三時の☆
他にも 三時の王女とか 言われてるようですよ~
でも このネーミングが一番好きですう~^^

>なんで時間が分かるんだろう・・・とか考えて
でも分かるはずも無くて・・・そうゆう生命の強さに
いつも感動させられます。
そうですね~
どっちが 先かなあ~とも 思いつつ
このことを 初めに知った人は 凄い~って
思いますね~
ちなみに この後 4時には オシロイバナ
5時には カラスウリ~みたいに
花時計が 出来ますね~
自然って ほんと よ~く見ると 
本当に 面白いですよね~

秋の花は~

>↓下の朝顔の色も、この花のピンクも鮮やか(^^)
そうですね~
秋の花って とても 小さくても 色が鮮やかですよね~
↓の朝顔も三時の星も 夏から秋にかけて
咲き続けますよ~
朝顔が 秋になると 少しつづ 赤味を帯びてきます~

>日は残暑でかなーり暑かったし(東日本だけ?)、
いいえ~こちらも 昼間は かなり暑いです~
昨日なんて 今日もかなあ~
日傘なしでは とてもとても もう じりじりきました~
昔から 彼岸花が 咲くまでは~ですよね~

線香花火 まだ 夜 虫の音を聞きながらもいかもね~
夏 秋 両方 楽しめそうですよ~^^

fukufukuさん
ほんとうに かわいい名前~ですよね~

>コーラルフラワーってことは、
サンゴみたいな色の実ができるのかな?
そうそう この実は 珊瑚色ですね~
珊瑚の玉みたい ネックレスが 作れそうです~
この写真では イマイチですけどーー;

なんちゃさん

シンデレラですか~!
これも また ロマッティックなイメージですよね~
三時に咲いて すぐ散る~
小さな星屑のように~・・・
三時のシンデレラ~も いいかもね~^^

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

