スポンサーサイト


悠久の水音

賤が岳の頂上まで 登りました。
南に琵琶湖 北にかつて 琵琶湖だった余呉湖
二つの湖を眺めながら
かつて この湖は 伊賀にあった という話をしました。
約四百万年から六百万年前から
美しく静かに水をたたえながら 
少しづつ 移動しながら ここにたどり着いた 太古の湖
耳を済ませると
人の時間を はるかに越えた大きな時の流れが
聴こえてくるように感じました。

「人類は まだ 滅びないよね・・・」
「わからないよな~恐竜だって 突然 絶滅したんだから・・・
絶滅危惧・・・私達 人類 美しい地球も例外じゃないね・・・」と・・・
けれど この 美しさを守りたい 守れるはず
人は 地球を守る為の 人間なのだから・・・

_MG_2801.jpg


_MG_2805.jpg


_MG_2808.jpg


_MG_2817.jpg


_MG_2821.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

コメント

kokageさん、こんにちは^^

湖が長い年月をかけて移動するなんて・・・
ほんと人の時間じゃ測りきれない。
今見ている場所からもまた、ほんの少しずつ移動しているのでしょうか。。。

お写真、どれも素敵ですね。
1枚、1枚進むごとに、どんどん引き込まれる。
真ん中の舟の写真は、特にお気に入りです☆*.・
シルエットと、蒼の色がたまりません(*^ ^*)

綺麗です~

余呉湖はいつ見ても綺麗ですネ
2枚目の写真は初めて見るアンヅルですよ~♪
賤が岳に登らないと見えない風景ですね
夜明けの余呉湖もステキですヨ~

ほんと、どれも素敵です。
私は一番最後の写真がなんだか好きです。
葉っぱの金色が、とても素敵♪

素敵ですね。露出、構図共にいいですね。
一番下の写真が見ていて飽きなかったです。そこに居たかったな・・・

大きな時の流れで

湖が移動する
信じがたい事実なんですね(◎Ω◎)
吸い込まれそうな あお です
美しい 残したいです(・ω‐*)ъねっ

湖が動くんですか。
すげーーーーーーーーーーー。
地球の神秘ですね。

1枚目の写真がすごく地球!って感じがします。

かわずさん

おはようございます!

早々に コメントありがとうございます!
蒼~そうですね~

特に 余呉湖は 鏡池といわれていて
この蒼さに魅せられます~

>ほんの少しずつ移動しているのでしょうか。。。
そうなんですよ~
今も年に3センチほど 移動しているようです
5,60万年後 日本海に繋がるんですね~
びっくりでしょ~

>真ん中の舟の写真は、特にお気に入りです☆*.・
ありがとうございます
この漁師さん
自然の中に溶けこんでいました~


SORAさん

余呉湖は まだ 二度目ですけど
本当に 好きな場所になっています。

>2枚目の写真は初めて見る
ですか~
賤が岳には リフトで簡単に上がれますから
機会があれば また 行ってみたいなあ~と
思います。

夜明けや夕方 考えただけでも
わくわくしますね~

fukufukuさん

おはようございます!

>ほんと、どれも素敵です。
ありがとうございます!

最後の写真は 
少しだけですけど
秋の雰囲気を入れたかったので~^^


sj45a さん

おはようございます!

>素敵ですね。
>一番下の写真が見ていて飽きなかったです。

嬉しいコメントありがとうございます!

>そこに居たかったな・・・
私も いてほしかったですう~^^


こまみちさん

おはようございます!
コメントありがとうございます!

>湖が移動する
信じがたい事実なんですね(◎Ω◎)
そうなんですよ~
びっくりでしょ~^^
目には見えない 真実は
きっと 感じる事なのかも~^^
そんな風に 感じられる環境を
大切に思う心 大事にしたいですよね~

まゆさん

おはようございます!

>すげーーーーーーーーーーー。
地球の神秘ですね。
でしょ~^^
琵琶湖には何度も 来ましたけど
ココに来て はじめて 実感しました~
そうなんだ~そうなんだ~って^^


>1枚目の写真がすごく地球!って感じがします
ありがとうございます!
この一枚目~が 琵琶湖ですう~
山と湖~そこに浮かぶ島~空~
どれも 一つだなあ~って 感じた時でした~

美しい風景です。
人はこういった地球の美しさを守っていく義務が
あると思います。
kokageさんの記事、とても感銘を受けました。
仰るとおりですね!

神様が住んでいそうですね。
特に1枚目が好きです。
少しずつ移動するなんて、湖が生きているのでは?

この美しい星を守るのが人間・・・であってほしいです。

水の色合いがいいですね!
すごく神秘的な感じが伝わってきます。
kokageさんの写真好きです。
これからもたくさん写真見せてください。

こんばんは
水面に反射する光がとってもキレイです!

また遊びに来ます^^

なんちゃさん

おはようございます!
いつも ありがとうございます!

>美しい風景です

ありがとうございます!

>人はこういった地球の美しさを守っていく義務が
あると思います。
そうですね。本当に そう思います
未来の子供達にも この自然の美しさを
残してあげたいです。

ガッタンさん

おはようございます!

>神様が住んでいそうですね。
特に1枚目が好きです。
ありがとうございます!
そんな風に 感じていただけて 嬉しいです

>少しずつ移動するなんて、湖が生きているのでは?
湖 生きてるんだ~って 感じましたよ~
湖の動きは ゆっくりのようだし
空の雲を 見てると
ものすごい速さだし~

>この美しい星を守るのが人間・・・であってほしいです
そうですよね~
せめて 壊さないようには しなきゃ~って思いますね


蘭丸さん

おはようございます!

>水の色合いがいいですね!
すごく神秘的な感じが伝わってきます。
ありがとうございます!
ゆったりと 素敵な所です
その雰囲気が 伝わって嬉しいです!

>kokageさんの写真好きです。
これからもたくさん写真見せてください

はい!
頑張りますね~

kunipiko さん

おはようございます!

水辺がキラキラ 輝きを見ると
本当に しわせ~な気持ちになれますね~

>また遊びに来ます^^
よろしく お願いしますね~
私も また 遊びに伺いますね~^^

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

