スポンサーサイト


今日は 快晴 昨日は・・・

昨日は 昨年の秋から 計画していた 鈴鹿の山の御池登山のつもりで
雨天決行 雨の場合は 午前御在所 帰路は ロープーウェイで降りることにしようと 登山に未練たっぷりで 鈴鹿を目指して 走りました。

051106buhei.jpg


武平峠 駐車場 付近にて その日の天候に合わせて コースを変えるのは まあ 常識かな?
軽く登れる武平峠を目指して さあ 登山開始と車を降りたら・・・
強風と雨・・風速10mを超えると ロープーウェイも止るので 
今回も 登山 断念と なりました。
そんな訳で ドライブウェイを 滋賀県側に 降りて 急遽 永源寺に向いました。
永源寺の紅葉は あと一週間もすれば見頃を迎えそうな感じでした。
時間もたっぷりあるので まだ 人もまばらな 境内をゆっくり散策しました。
紅葉のピーク時には さぞ 素晴らしいだろうなあ~と思いながら 頭上を覆う紅葉を 眺めてきました。
傘なしで 歩ける木陰 愛知川方向を 眺めると 雨が見えて 風に流れている光景を目にしました。木の葉も風に舞っていました。
折りたたみ傘を 開きたくないので(笑)ささずにいられました。
普通のワンタッチ傘は 橋を 渡る時に 骨が曲がってしまいました・・・。(写真の傘は 永源寺で 使えなくなりました~)
「今日は 止めてよかったなあ~」と 改めて思いました。
一回り 永源寺を散策した後 用意してた 珈琲を どこか 雨宿りする所で 飲みたいなあ~と 再び 鈴鹿の山の方向に 戻りました。
ふもとにある公園の東屋で 珈琲を 沸かすことにしました。
途中 突風が吹き 小さな竜巻のように 木の葉の舞う姿を見ながら
コンロの火が消えないように 風を防ぎながら 暖をとりました。
風に吹かれ 雨に濡れた 落ち葉は色鮮やかで 誰もいない公園で
飲んだ インスタント珈琲の美味しかった事(笑)
雨の中の 野外ティブレイクを 楽しんだ後
予定どうり 湯ノ山の温泉に 
わざと 冷やしたような(笑)身体に 温泉の心地よいこと(爆)
温泉街への 道筋は 深い霧で 車窓から見える紅葉は とっても 綺麗でした。
この日 紅葉のピークを迎えた御在所も 本来の目的地 お池もさぞかしと
思いつつ どたばた紅葉狩りも 結構 楽しめたなあ~と 負け惜しみ・・・
御池登山 3回駄目だったので~4回目は 絶対 お天気に なってほしいよう~やっぱさあ~ 鈴鹿最高峰 お天気に恵まれなくなったこの計画 今度こそは!!

スポンサーサイト

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

コメント

すごっ^^

kokageさんも 毎度すごい行動してますよね
雨の中 大変だったでしょうね

カメラに三脚も持参でしょうね きっと…

奈良の巨匠 入江泰吉先生は
同じ場所に自分のイメージ通りの作品ができるまで
通い続けるという教えを残されています

どんなイメージかはその歴史にも関係するようですが
その風景に靄や霧 また雨といった通常では描写できない
自然の一瞬を捉え続けられました

なので”雨の日”は絶好の撮影日和ってことになります
僕も昨日 ずぶ濡れの撮影取材となりましたよ^^
(でき・ふできは別ですが…)

とらさん こんばんは~
まさかあ~今回は 三脚は 持ってないですよ~
山歩きが メインでしたし やはり 安全第一です~


入江先生の教え 教えてくださっありがとうございます
そうですね~何度も通い続けるのは とても 大事な事でしょうね~
私も そういう志は 持ちたいなあ~と


昨日 とらさんも あの雨の中 若草山の撮影でしたか~
山じゃなくても 雨の日の撮影は 山に登るよりも 根性いるし 大変だったでしょ

観光地や山で お天気 悪くて ラッキーと思うのは・・・ですね~(笑)

え~

雨の中は 久々の明日香村
コスモスの撮影でした^^

そうそう~明日香でしたね~
今朝 しっかり 読ませていただきました~
昨夜 Blog 拝見にうかがったのですが~・・・いつもと違う感じで 見れなかったんですよ~???

 

ブログ管理者様へ

はじめまして!
突然の書き込み失礼いたします。

この度、ブログのランキングサイトがオープンいたしました。
  【ブログランキング Bloking】http://bloking.jp
まだオープンしたてのサイトですが、貴サイトのアクセスアップに
貢献できればと思っております。

誠に勝手ではございますが、是非とも参加していただければ幸いです。
末筆ながら、貴サイトの益々のご発展をお祈りしております。

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三重県 御在所ロープウェー

昨日は紅葉を見て来たのです。空港が出来たので高速道路が家のホント近くまで来てて、どこに行くにもひとっ飛びなのである。(って、かれこれ6年くらい日本で運転をしていない。。^^T) 昨日は天気もよかったし、紅葉シーズンと言う事もあってすごい待ち時間だったっす。 ふ.
