スポンサーサイト


うえのまち

今日は お仕事関係で 伊賀市(旧上野市)で イベントがありました。
朝から このイベントで たくさんの炊き込みご飯を炊いて
もう一つは フランスパンにクッキー生地を塗った 簡単おやつを焼いて お客様に振舞う作業。
商品説明の為に 作るお料理なのだが そんな説明を聞きに並ぶ人はほとんどなく・・・けど こんな簡単な料理に たくさんの人が並んで
おいしそうに食べてくれるのを 見るは 結構 嬉しいなあ~と思えるし これからの 仕事も 頑張れそうな気がする。
そんな 午前中の 炊き出し状態の仕事を終え
午後は 一休み しばらくぶりに 上野町を 少し歩いてみようかなあと
老舗のお菓子も買いたかったし まずは 珈琲ブレイクにと 
上野にある ホテルの喫茶に入った。
会計を 済ませるとき お菓子屋さんにある場所について 訪ねたら 実に親切に ホテルの人が 教えてくれて 町の地図 付近のお店のやら いろいろあって・・・しかも ローカル紙も 下さって・・・。

その後 目的のお菓子屋さんに 出かけて あれこれ 選んで
あれもこれもだから セットじゃあ 難しいというわけで お好みとお勧めとを オリジナルのセットを作ってくれました。
けど そこは ここ 
さっきの 自分が してた慌しさとは 違って 実に のんびり ゆったり(笑)
待ち時間に 折角だからと 老舗の雰囲気たっぷりのお店の写真を 撮らせてもらうことにした。
写真も 撮って 外にでてみると 前のお店で 昭和の遊び というイベントが 行われていた。お店の前で 綿菓子を 作る若い女性がいて
薦めてくれるままに とうりがかりの叔母さんと 町の真ん中でで その綿菓子を ほうばった。「土日は 人もすくないから~。ちょっと
恥ずかしいけど ええやんなあ~」と
イベント会場では おばあさん達が 折り紙を楽しんでいる姿も 見えた。
綿菓子を頂いた後 お店に戻ると ようやく 包装が 終わって お会計 お菓子のお買い物 完了~・・・。
「わたしが たずねた~~うえの~~まち~きやまち かやまち~・・・うえの~~まち~~~」
私も いつの間にか そんな 懐かしい~歌が・・・(笑)

親切だった ホテルのボーイさん

IMG_7056.JPG.jpg


ゆ~~~~ったりと お買い物した お菓子屋さん

IMG_7066.JPG.jpg


と もう一枚
お店の中から ぱちり
ええなあ~のんびり~うえの~~まち~

IMG_7059.JPG.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

コメント

こんばんは~・・・

上野の街は、私も馴染みでよく出掛けてます♪~

嫁いだころ、お墓参りによく出掛けていました。

きやまち~かやまち~ひろこうじ~♪~

懐かしく思い出される歌ですね。
誰が歌っていたのかわすれちゃったぁ~笑。

フレックスホテルですね。ゆったりとした雰囲気で
コーヒーも美味しい!ここは落ち着く場所だね。

お写真とてもいいですね♪~

おはようございます!
ブラちゃんにも 馴染みの町でしたか。
私も 嫁いだ頃 よく この町でお買い物とかで よく 来たものです。
このホテルも 家族の集まりには よく 使いますよ。
喫茶も落ち着くし レストランや和食も なかなか いいですよ。

仕事がらみが 多くて なかなか ゆっくり 町を 歩く機会をもてませんでしたが 久々 歩いてきましたが
ほんとうに ゆったりとした いい町ですね。
観光に力を 入れてるというのも あって 町はと整備されて すっきりとしてきましたが 伊賀人のこだわりの風情を 大事にしているのが伝わって 来ました。

「うえのまち」は 西岡たかし ですよ。
かやまち~~の後の歌詞は 「ひろこうじ」でしたか~(笑)

機会があれば あの 忍者列車に 乗って ここに くると また いいんだろうなあ~(笑)

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旅館 上野市

旅館 上野市 !その旅館の名前は上野フレックスホテル旅行前、方向音痴の私は、場所の確認!グーグルマップが便利です。「三重県伊賀市平野中川原544-2」をコピペ。あとは印刷!これで道に迷いません。そして予約の確認。ネットから予約したけど、不安性の私は、電話で確認
