スポンサーサイト


結城神社 5 枝垂れ梅 満開~

 IMG_0112.JPG.jpg


見事に咲いた枝垂れ梅

IMG_0113.JPG.jpg


結城神社 名物 枝垂れ梅の棚つくり

金曜日 小雨 夕方頃には 晴れるとの予報。
雨のしっとりした 枝垂れ梅を 撮りたいなあ~と 思って窓の外を眺めた。
ところが この日は あいにく 車の故障・・・まあ また 撮る機会もあろうかと この日の撮影は 諦めかけていた時に お友達のMさんから メール。足がないとお話しすると 迎えに来てくださるって。いそいそと 準備した。
到着すると 小雨も少し 上がりかけてて 傘なしでも 撮影できる感じになっていた。
この日 この所の陽気で 庭園前 庭園内 びっくりするほど開花が進んでいた。いつも 入って直ぐの 梅の木 三本も綺麗に咲いていた。
庭園ないに入るのを 見計らっていたが 今日は まさに タイムリー。これで 雨がしっとりなら 言う事ないのだが・・・。
しばらく すると 一旦 晴れて 雨が上がると同時に 人並みも ぐ~~んと 増えてきた。
このあたりの ご老人が ヘルパーさんに伴われて 花の宴を 楽しんで見えた。
しばらく 見かけなかったメジロも 飛びかっている。
「ほんとうに すばらしいね~」という お花見の人の声を聞きながら
Mさん「この薫りが いけないね~^^」本当に その通りで
ピンクの優しい色と薫りの中で うっとりとなってしまいます。
しばらく お花見を 楽しんだ後
雨が また降り出したので 気を取り直して また 雫を 探し始めた。
でも 考えてみると 枝垂れ梅は 下を向いて咲くので なかなか いい感じに雨の雫が つかない。奥の方にあっても 枝があるので 近づけない。この日は 雫 マクロは 諦めた。
一つ 素敵なのが あったのだけど・・・
この日は 冷蔵庫にしまってあったリバーサルで 撮影したので ちゃんと 写ってるかなあ~?心配だけど それも フィルム撮影のお楽しみという事で・・・(笑)

ほぼ 八分咲きでも 満開に見えます。
よーく 見ると 新しいシュートには 花が これからのもあります。
もうしばらく 来週いっぱいくらいでしょうが 梅の宴 もう少し楽しめそうですよ。
それにしても 今年は 本当に よく 通ったものです。
それでも まだ も少し いくかもしれない(笑)




スポンサーサイト

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

コメント

おぉ~ こりゃぁスゴイ!
近くだったら同じく、納得いくまで通うだろうなぁ^^
少しアンダー気味の露出で
「雅やかと艶やかさ」を演出するもよし。
白と紅のコラボはオーバー気味に
早春の「恥らうような爽やかさ」を…
なんて色々撮り方を考えてウキウキしますね

枝垂れ梅 近場にはないんですよぉ
今日、枝垂れ梅を発見したんですが、
民家の庭でした…

kokageさんの現像仕上がり、
自分の事のように楽しみにしています♪

とらさん こんばんは~!
本当に素晴らしいしだれ梅なんですよ~
撮影は 苦心してますが・・・
なろほど アンダーで「雅やかさと艶やかさ」白紅には ハイキーで
「恥らうような爽やかさ」素敵なキーワードを ありがとうございます。
もう少し 粘ってみるかな と思います。

コメント ありがとうございます!

春ですね

春大好きですよw
艶やかって言葉はこの梅さんのためにあるのかもしれないですね~
今日は真冬並の寒さで雪まで降っていましたけど
はやく春の風を感じたいですね。

こんにちは!
春 ほんとに素敵な季節ですよね!
今日は こちらも 雪が降りました。
春告げ雪 私の大好きな雪です^^
梅の花は 薫りを風に添えて
春を知らせてくれてますね。


いいな!いいな!

綺麗ですねえ。行きた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い!!!!!!!

MATCHYさ~ん あれ~~いらっしゃれないんですか~!?
お待ちしてますよ~~~結城の枝垂れ梅が待ってますよ~~^^

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

