スポンサーサイト


5月の花巡り~2  石楠花

IMG_1491.JPG.jpg


石楠花 思い出の花の一つです。
結婚式の日 夫の実家の庭に 鉢植えが飾られていました。
五月晴れのその日 おばあさんが 育てた石楠花の爽やかで 
鮮やかだったこと~!その日流石に 少し 緊張気味だった私でしたが
とても 清清しい気持ちで その日を迎えることが出来ました。
花嫁衣裳で見た石楠花の花を見て感じた その日の爽やかで晴れ晴れとした気持ちは 今でも忘れない?
忘れないようにしなきゃあ~ね~^^
さて
石楠花といえば この辺りでは 室生寺、滋賀の日野のホンシャクナゲが 有名かな?
連休中な事もあって 有名所は さぞかし~賑やかなことでしょう~
というわけでもないかもですが
藤の花の天王川公園に連れて行ってくださった方が 地元の石楠花の新名所を 見つけてくださって ご一緒しました。
鈴鹿市 神明神社
地図を見て 農村集落の狭い道を あちこちして ようやく たどり着きました。
やっと 到着した時 宮司さんが 嬉しそうに 話しかけてくれました。
少し 時期は 終わりかけていましたが、何年もかけて 石楠花を楽しんでもらいたいと 一生懸命育てて見えたそうです。
新名所なので 花の株は まだまだ これから~って 感じもしましたが 宮司さんの熱心な花への思いも伺いながら 大好きな花
なんとか 綺麗に写したいなあ~と思いました。
けど 難しいや~少し その日の晴天の太陽が西に傾き 花も ほとんどが 単独で なかなか 絵になりにくいし 
真っ赤な色も 鮮やかだし なんとか 撮りたいと思ったけど
赤も難しいなあ~
少し まだ 雑然としてるけど 
ご一緒した先輩の熱心さにも 影響も受けて
頑張ってみました~
折角 出合った今日の花だものね
その時 ふと 思い出した言葉がありました。
「1平行メートルでも 写真に出来るよ。それは 光との対話だよ」って
いろいろ あれこれ しているうちに ようやく 私もそのことに 少しは 気がついてこれるようになったかなあ~まだまだ だけど

もう一つ 宮司さんと話した事
今は 超有名になった 津の結城神社 昔を知っている私達には・・・
この神社も いつか もっともっと 石楠花が 育って いつか 名所になる日も来るといいなあ~と思いつつ
まだ 身近に 無料で ゆっくり 撮影させていただいた 地元ならではの記念になるかなあ~と 思ったりもした^^


IMG_1527.JPG.jpg


帰り際に 撮りました。
門の脇から~「やあ~っ!また 来てね~っ」て 言ってるように見えたよ^^
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

