スポンサーサイト


5月の花~5  桐の花

これは 知りませんでした~って
桐の花って 今の季節に咲くんですね~
そういえば 山を見ると 山藤のような~そうでもないような~
綺麗な紫色の花を見かけることがありました。
あれが これかも~って 思いました。
機会があれば 確かめてみたいなあ~と思います。
さて この桐の花 目前で見たのは 初めてでした。
しかも 子供の頃や 子供達が小さな頃 よく 遊びに来ていた
津の観音さんに咲いていたのです。
ネットのお友達 ブラちゃんが 掲示板に貼ってくださって
お礼のカキコにお邪魔したら 久々 「出かけてきませんか?」とお声掛けを頂きました。
今日は ちょうど その辺りに お買い物に出かける用もあったし 
ブラちゃんの元気な笑顔も見たかったし、買い物を終えて お電話すると 雨降りの中 出かけてきてくれました。
観音さんに入って びっくり 正面に大きな桐の木が聳え 綺麗な紫の花が咲いていました。満開でした。
何度も来たのに 今まで 気がつきませんでした。
桐の木は 女の子が 生まれると 庭に植えたそうです。
子供がお嫁に行く頃にはその木で たんすを作ったという話を聞いた事があります。それは きっと 成長が早く 育てやすいという事もあったのでしょ~。
きっと この木は 私が知らない間に 植えられて そして ここまで
育ったのでしょう。
子供の成長と言えば この観音さんの花祭りには お稚児さんがあります。
きっと子供がすくすく育つように~との願いを込めて 植えられているのかな~とも思いました。
今日は 娘と実は ミシンを買いに出かけたのです。
娘も 自分のミシンを買って 自分で 縫い物ができるようになったんだなあ~と この日の桐の花との出会いが なんだか 嬉しい思い出になりました^^そして 娘と二人 五円づつ お賽銭をいれて お参りしました。
誘ってくれたブラちゃん ありがとう~

IMG_1645.JPG.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

コメント

Re: 5月の花~5  桐の花

ここでは
はじめましてです(^▽^)

足跡を残してくださって
ありがとうございました。

「桐の花」
私も初めて見ました。
とても可憐な花ですね(^▽^)

また遊びに来ますね(^▽^)

Re: 5月の花~5  桐の花

おはようございます!
こちらにも 遊びに下さってありがとうございます!

桐の花 初めてでしたか?
透明感にある素敵なお花ですよ!
でも よく 見ると農家の近くの山にも
結構 植えられているみたいです。
見つかるかもしれませよ!

ロム専で 失礼しています。
また なにか 写真もって お邪魔しますね!

桐に花ですよね~
でも、葉の形が普通に知ってる紋所などに使われる形と違って、丸いんですね?

?さん

桐の花ですう~^^

>葉の形が普通に知ってる紋所などに使われる形と違って、丸いんですね?

なるほど 紋章というのは デザインですからね^^
少し 本物とは違うのかも~種類も違うのかも?かな^^

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

